2011年09月14日

  ブログ第一弾より 〜海老フライケーキ〜




続きまして。




こちらは、2006年 10月 作成。










ebifuraikeki.jpg


海老フライケーキ








土台は 生チョコレートクリームのケーキ。


海老フライは、バナナに カスタードクリーム塗って、コーンフレークをまぶしてます。
しっぽ部分は、チェリーの缶詰。


キャベツの千切りは、ほうれん草入りのクレープ生地。


タルタルソースも、生クリームやカスタードで作ってます。









がっつり揚げ物気分のときには、ぜひどうぞ ( ̄∀ ̄*)






posted by @よぉこ@ at 08:10 | ★キャラスイーツ★ | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

  ブログ第一弾より 〜ぜんまい侍ケーキ〜




@よぉこ@のブログが 第二弾となって、もう 2年半 となりました。



そこで。



前から  「第一弾では何を作ってたんだ( ̄_J ̄)?」 というお問合せを 数多く頂いておりましたので、ここらで 一度、まとめてみようかと。









身辺整理です( ̄− ̄)










まずは、2006年 11月8日 作成。 


お嬢の 6歳のお誕生日のケーキ。












ojonocake.jpg


ぜんまい侍ケーキ











・・・ちなみに、6歳のお誕生日プレゼントは 










PDR_0740-1.jpg




オーブントースターでした ( ̄ω ̄;)



posted by @よぉこ@ at 08:04 | ★キャラスイーツ★ | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

  お嬢作:キャラクッキー





お嬢の学校は、今日、修了式です。









来年度は クラス替えがあるので、たぶん、担任の先生も 替わる事でしょう。











そこで。











お嬢さん、クッキーを 作られました。









「先生には、本当にお世話になったしね (*^-^)」




「そうね。本当に良くしていただいたもんね(*^-^)」






「そうだね・・・。だから。。。」




(*・ω・)?
















「ものすごい可愛いお嬢の作った、ものすごい可愛いクッキーを差し上げねば( ̄‥ ̄)=3 」








( ̄■ ̄;)!?















市内のスーパーは 依然として 商品が無いので、家にある材料を工夫して制作。














今回は、お嬢さん1人で 頑張って作られました。













「ママ〜。見てみて!完成したよヾ(*´∀`)ノ」






どれどれ・・・



















P1000493 - バージョン 3.jpg





あら可愛い (´ー`)







・・・。







って、あれ?







なんか 1つ、場違いな キティちゃんが いらっしゃるような。。。( ̄▽ ̄;)












「先生、喜んでくれるかな〜 o(´∀`o)(o´∀`)oワクワク








きっと喜んでくれるよ。。。





そのキティちゃんさえ 入れなければね( ̄▽ ̄;)







posted by @よぉこ@ at 11:52 | ★キャラスイーツ★ | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

  花束ケーキ




こないだ、グランマ様の 生誕祭 でございました (-_-;)










日にち的な事も関係して、@よぉこ@家では、グランマ様の 誕生日には









万歳(マンセー)
( ゚д゚ )ノ ( ゚д゚ )ノ ( ゚д゚ )ノ ( ゚д゚ )ノ







と、祝いの言葉(?)祈り(?)を グランマ様に 捧げる事が、ここ数年来の 定番です( ̄▽ ̄;)












祝いの言葉 の後は、グランマ様お気に入りのお店で 祝いの宴が 始まります。。。








各自、貢ぎ物を 献上し、グランマ様の前に ひれ伏します。m(; _ _)m m(; _ _)m m(; _ _)m









この日ばかりは、都合が悪かろうが、体調が悪かろうが 関係ありません ((-ω-。)(。-ω-))









パパ(おじぃちゃま)なんて、相当 体調が悪いにも関わらず、宴に 参加しておりました。。。







とっても苦しそうな パパ(おじぃちゃま)を見て


「パパ、大丈夫かしら( ̄▽ ̄;)」


と、アタシが こそこそと お嬢に 言いますと。。。










「大丈夫じゃなくても、今日はしょうがないって。。
たとえ コレラでも、チフスでも、今日ばっかりは。。。(-_-;)」








がんばれ、父さん (ノД`)・゜・。










そういうお嬢は、この日のために この日の分の宿題を 事前に提出させてもらえるように、担任の先生に 話をつけてきておりました( ̄▽ ̄;)




・・・この日ばかりは、宿題やってる時間なんて あるわけありませんので (-_-;)
















みんな、必死なんです (T▽T)














一次会が終わったら、今度は 2次会。。







今回は、お店を変えるのではなく、@よぉこ@家で 宴の続きをすることになってます。







2次会の 貢ぎ物は、シャンパンケーキ







一年で 1番 出費が嵩むのは、2月だったりします ( ̄▽ ̄;)








しかしながら、これも 健全に 生活するためです。。。












まだ死にたくありません(T_T)
















今年は、花束をイメージして キャラケーキを 作って献上することに。














P1000415 - バージョン 2.jpg







食べられるお花、エブリル?エディブル? なんか そういう名前のお花 です( ̄▽ ̄;)曖昧ですみません。。











奇麗にラッピングしてもらった シャンパンに、花束のケーキ・・・。






「きゃ〜♪すごい嬉しぃ ヾ(*´∀`)ノ」





フウ━(-д-;)━...


気に入って頂けたようで なにより。。






ろうそく立てて、シャンパン注いで・・・







「ママ、こんなに皆に愛されて 幸せ者だわぁ ヾ(*´∀`)ノ」







超ゴキゲンな グランマ様の ご様子に、





(;-_-) =3 フゥ (;-_-) =3 フゥ (;-_-) =3 フゥ (;-_-) =3 フゥ





一同、安堵のため息 ( ̄▽ ̄;)










一次会で 日本酒を一升 空けてきたというのに、シャンパンも 1本あっという間に空けました( ̄▽ ̄;)







ま、@よぉこ@実家では、毎晩 日本酒一升 飲むんですが(マジで)。。。







でも、もう少し 味わって飲んでいただ・・・






いえ。。。なんでもありません。。。((-ω-。)(。-ω-))










。。。グランマ様が正しいです(-_-)











グランマ様、万歳 ( ̄Д ̄)ノ





P1000417 - バージョン 2.jpg





posted by @よぉこ@ at 17:25 | ★キャラスイーツ★ | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

  バレンタインチョコ〜先生へ〜




友チョコだけではなく、今年も 担任の先生(女性)への バレンタインチョコも 手作りしてました。












ええ。





うちの子、目上の方への 礼儀とかちゃんとできる子ですから ( ̄Д ̄)












「先生には お世話になってるもんね(*^-^)」



そうね。



ギャングエイジ と呼ばれる4年生の担任だもの、先生も大変でしょうに。。




比較的、お嬢のクラスは 落ち着いてる方だとは思いますが、やはり、学級担任というお仕事は 大変でしょう。。
















「個人的にも色々ご迷惑かけちゃってるからね〜。ほんと。(´_`。)」








だったら 少しは反省してください (-_-;)















担任の先生が大好きなお嬢。。






もちろん、チョコも










P1000385 - バージョン 2.jpg











うん。






これは問題ない。













これは 問題ないんだけど。。。






















P1000386 - バージョン 2.jpg



( ̄■ ̄;)!?













・・・ハートでごまかすな (-_-;)













今月の 参観日、行きたくないです。。。il||li _| ̄|○ il||li









posted by @よぉこ@ at 17:13 | ★キャラスイーツ★ | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

  友チョコ 〜2011〜




大変ありがたいことに、あの お嬢 を 友達だと思ってくれている女の子が クラスにいるんです(*´∇`*)
















1人。( ̄− ̄)

















 何か ( ̄_J ̄)??






人数とか そういうのって、ちっぽけな問題ですから (  ̄Д ̄)y─┛~~



















それで、その子の方から 友チョコ交換を 誘ってくれたのであります(*´∇`*)
















ええ。去年は 2人から お誘いを受けてましたよ。。。
















何か ( ̄_J ̄)??
















本人曰く










「女ってのは、男にモテて ナンボのもんでしょうが +.゚(*´∀`)b゚+.゚」











だから 友達へるんだよ。。。il||li _| ̄|○ il||li
















彼女は、まるで絵に描いたような ぴかぴか(新しい)優等生ぴかぴか(新しい) でして、常に冷静なしっかり者で 賢くて、礼儀正しく おまけに 美人さんです(*´∇`*)









そんな彼女への友チョコはこちら。














ojochoco.jpg






去年とあまり変わりませんが。。。( ̄▽ ̄;)







その優等生なお友達には、2年生の妹ちゃんがいます。





その子も お嬢と仲良くしてくれます(*´∇`*)




っつーか、本来ならば 2学年も年上なのですから、お嬢の方が 仲良くしてやらねばならないのですが・・・









完全に、遊んでもらっています ( ̄▽ ̄;)












その上、お嬢より 背が高いので、どうみても お嬢の方が 年下です( ̄▽ ̄;)









そんな 姉妹への バレンタイン友チョコ。















来年もさそってくれるか心配です (∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ










posted by @よぉこ@ at 15:44 | ★キャラスイーツ★ | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

  福笑いケーキ





今更ですが。。。









今年のお正月に 作った キャラケーキ。。。( ̄▽ ̄;)














今年は、実家の両親も 弟1号も2号も、そして 1号の婚約者ちゃんも、みんなそろって @よぉこ@家にて お正月を迎えました。














せっかく、お正月に 家族みんなが そろったんですもの。











ここは、ひとつ 家族そろって。。。



























okame-1.jpg

福笑い ヾ(*´∀`)ノ













ケーキを作ろう と思い立ったは良いものの。。。





考えてみたら、福笑いなんて やった記憶が無く、おかめちゃん(?)の顔も よくわからない。。。








でも。














グランマ 見てたら 描けました (*´∇`*)




























きゃーきゃー わーわー 盛り上がりながらの 福笑いなもんで、お嬢の お手ては チョコで デロデロ。。。( ̄▽ ̄;)







実に 楽しい 元旦になりました(o ̄∇ ̄o)











okame.jpg











posted by @よぉこ@ at 08:00 | ★キャラスイーツ★ | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

  ラーメンケーキ





今年も やって参りました。。。













そう。










お嬢の生誕祭











il||li _| ̄|○ il||li












なんだかんだで、もう 10歳 ですってよ(゚ロ゚;)














そりゃ アタクシも ほうれい線 出るっつーの(´_`。)















って、それは いいんだけど。









毎年 毎年、よくわからない バースデーケーキを リクエストするお嬢。。。












いい加減、こっちも慣れてきたもんで、それなりに 心して 訪ねた訳ですよ。













「お誕生日のケーキは 今年はどんなのが良いの( ̄▽ ̄;)?」


「そうね。。。最近 寒くなってきたし。。。ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…」





( ̄▽ ̄;)はい?

















「そうね、それが良いわ。そうしましょう(*・ω・)」





( ̄▽ ̄;)はい???





















「今年は ラーメン で(o ̄∀ ̄)ノ」







Σ(゚∀゚;)はい?















い・・・今、らーめん って言った( ̄▽ ̄;)??












覚悟はしていたつもりだけど。。。







ラーメンって。。。il||li _| ̄|○ il||li















しばし 硬直している アタクシの隣で お嬢







「あれよ?ちゃんと ほうれん草入れてよ?ほうれん草の入ってないラーメンなんて、ただのラーメンなんだから ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜」










意味が分かりません( ̄Д ̄)


















そんなこんなで、前日から あーだこーだ と頑張りまして。。。



























完成 v( ̄∀ ̄*)




















DSCF6059.JPG


ラーメンケーキ












土台は 30cm×30cm のスポンジ 3段 のケーキ。



ラーメンは、ティラミスの上に、モンブラン。



れんげ と 箸 も付いてます( ̄ー ̄)v















ちょうど完成した時に、お嬢が 学校から 帰ってきました。








これなら、お嬢も さぞかし喜ぶだろうと・・・












「ただいま〜」


「おかえり。ちょうど今ケーキができ・・・」




「っていうか、ママ。ちょっと聞いてくれる?」



「それより、とりあえず あのね、ケーキができたのよ。ほら、どぉ(*^-^)??」









「っていうか、そういうのはどうでも良いんだけど、あのね・・・・・・ペラペラ」









ど・・・どうでも良いって Σ(T▽T;)








アタクシ、昨日から 頑張ったんでございますのよ。。








生クリーム4パック泡立てたんでございますのよ。。








卵白12個も メレンゲにしたんざますのよ。。。









il||li _| ̄|○ il||li















「ちょっとママ! 聞いてる? だからさ、よく考えてみたらね、中大兄皇子って あの人 意外と性格悪いんじゃないか と思ったの。だっていくら・・・・・・ペラペラ( ̄Д ̄)」











お嬢。。。








ごめんね。。。









ママは 歴史とか お勉強とか、そういうの全然わかんないから アドバイスしてあげられないけど。。。









たぶん。。。














アンタよりは 性格マシだと思うよ
( ▼Д▼)y─┛~~












posted by @よぉこ@ at 23:27 | ★キャラスイーツ★ | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

  祝!めでたいロールケーキ





キャラケーキ仲間の Junkoちゃんが、今月24日に、お菓子本を 出したんザマス〜♪ ヾ(´∀`*))((*´∀`)ノ











彼女は 本当に 素晴らしい技術を持っていて、センスも良いし、心遣いもできるし、オシャレだし、可愛いし、なんつーか





ぴかぴか(新しい)いい女ぴかぴか(新しい)






なんだな〜(*´∇`*)











んで。





その本を、アタクシに 送ってくれたんザマス (´0ノ`*)オーホッホッホ!!














2010-0926 002-1.jpg







いいっしょ (* ̄∇ ̄*)v











もうね。




すごいんだわ。










レシピは 細かく丁寧に書いてくれてるし、写真が豊富だから とってもわかりやすいし。







ほんとは、全ページ ここで みなさんに お見せしたい!! ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃














・・・が、数少ない お友達を また1人 失うわけにはいかないので、表紙だけ(o ̄∇ ̄o)


















タイトルは 【デコ★ロール 作っちゃお!】














ってなわけで・・・























2010-0926 008-1.jpg

「作っちゃいますか! (o ̄∇ ̄o)」

















祝!ご出版!!ってなことですから、やっぱ ここは、おめでたく・・・。













「おめでたいって言えば・・・ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…」


「ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…」


「やっぱり、お花 とか・・・?」


とか・・・?」














ってな わけで。



















2010-0926 011-1.jpg




2010-0926 073-1.jpg

「Junkoちゃん、おめでとぉ(o ̄∀ ̄)ノ」









とりあえず、全部 のっけました (* ̄∇ ̄*)














「いいね〜 めでたいね〜 (* ̄∇ ̄*) 」


「・・・でも、なんか 品が無いっつーか、なんつーか(-_-;)」



「そぉ?何か足りない?(*・ω・)」



「い・・・いや、足りすぎというか、なんつーか。。。( ̄▽ ̄;)」












おめでたい感じは、確かに出てると思うんですが。。。


どうも 上品さに欠ける と申しますか、


ゴチャゴチャしてる と申しますか、


おめでたいのは アタシら親子の 頭の中だけ と申しますか・・・。





il||li _| ̄|○ il||li











2人で 少しの間、ロールケーキと Junkoちゃんの本を 交互に見つめながら 考えておりましたところ。。。











「そうか!そういうことか!(゚ロ゚)」











お嬢が なにやら ひらめいたらしく・・・
















「ほら!これで完璧!!(o ̄∇ ̄o)v」















2010-0926 041-1.jpg

「Junkoちゃん おめでとぉ!ヽ( ´ ▽ ` )ノ」









】 って書き足してました ( ̄▽ ̄;)















ピンクの生地に 卵白入れるの忘れちまったので(お嬢が)、ちょいと 不格好なロールケーキになっちまいましたが、それでも、ふぁふぁ〜なロールケーキが作れました(*´∇`*)

















オホン。








改めまして。







Junkoちゃん、ご出版おめでとう!!ヾ(´∀`*))((*´∀`)ノ











2010-0926 065-1.jpg








※Junkoちゃんの本のケーキは、こんな 下品なものなど もちろんあるわけもなく、どれもこれも すんごく可愛い ものばかりですので、どうぞ ご安心を(*- -)(*_ _)ペコ










posted by @よぉこ@ at 17:06 | ★キャラスイーツ★ | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

  プリングルスの抹茶ロール【キャラケーキ】







お隣さんから を いただいたので、それを使って 今日のおやつは ロールケーキ。















抹茶好きなもんで、生地は 抹茶入り(*´∇`*)














なんとも 美味しそうでは ござらぬか ヽ( ´ ▽ ` )ノ

























さ〜て、冷蔵庫で 寝かせて・・・・・って、σ(・´ω・`*)アレアレ?



















完成した 抹茶ロールを。。。
















じーっと 見てたら。。。



















なんか どっかで 見たことあるような。。。。。













































ひらめき(゚∇゚)!?




































2010-0617 014-3.jpg



そうそう これこれ (*´∇`*)



















posted by @よぉこ@ at 16:11 | ★キャラスイーツ★ | 更新情報をチェックする
×

