2010年08月05日

  お客の方です



明後日から 東京です。



大学生してきます(ノ∀`*)ノエヘヘ








今回は お嬢はお留守番(。-∀-)







その代わり グランマが一緒ですが。。。 il||li _| ̄|○ il||li















「ママ、グランマと楽しんで来てね♪
 そういえば、ママは どこに行ったりするの(*^-^)?」






「とりあえず決まってるのは ルナ・レガーロ ( ̄Д ̄)」





















「うそっ!?出るの!?( ̄■ ̄;)!?」










・・・出ねぇよ (-_-;)













posted by @よぉこ@ at 16:59 | ある日の会話 | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

  たなばた




今日は 7月7日。




七夕。














実は、アタクシ すっかり 忘れておりまして・・・。











もしかしたら お嬢も 忘れてるんじゃないかしら・・・??








って思って、帰宅後、ちょっと 聞いてみることに。

























「ねぇお嬢。今日 何の日か知ってる?(*^-^)?」





「もちろん!(*´∇`*)」





「そうだよね。今日は た・・・・・」












「ほら、思いがけない感じで ラッキーな・・・」







「・・・って、それは たなぼたヾ(-д-;)」















「そうそう。バタコさん の走り方は・・・」







「・・・って、それは バタバタ ヾ(-д-;)」













「カブトムシ じゃなくって・・・・・」






「・・・って、それは くわがた ヾ(-д-;)」













「・・・・・。」






「・・・・・。」







「・・・・・。」






「・・・・・。」












「ごめんママ。もう 出てこない(T▽T)」









・・・なんで あやまる。。。il||li _| ̄|○ il||li







posted by @よぉこ@ at 22:50 | ある日の会話 | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

  チェッカーズ!?






今朝も トイレから お嬢の 歌声が・・・






って・・・














「キャンドル!チャチャチャ ライトが!チャチャチャ (o ̄∀ ̄)o♪」



















・・・おまえ何歳だ!?( ̄■ ̄;)!?












posted by @よぉこ@ at 10:07 | ある日の会話 | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

  カフェ





お昼。









実家に預けてきたお嬢が、ちょっと心配になりまして 電話を。



















「もしもし?お嬢?ママだよ(*^-^)」







「あらあらどうも。ごぶさたしております(*- -)(*_ _)ペコ」





Σ( ̄ロ ̄lll)















。。。気を取り直し




「・・・今ね、ママお昼休みなんだ。お嬢は何してたのかな?」






「今ね、グランマおじいちゃまカフェ にいるよ♪」





「あら!良かったね〜(*^-^) 何たべてるの?」
















「天ざる(o ̄∇ ̄o)」




Σ( ̄ロ ̄lll)










・・・。








お蕎麦屋さんで、一人カフェ気分で 小指を立て、気取って そば湯 飲んでる姿が 目に浮かんで参りまして、午後の講義は それどころでは無くなりました (T▽T)









posted by @よぉこ@ at 13:48 | ある日の会話 | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

  宝物





学校で 【自分の宝物】 について、やってるそうで。















んで。




















【ぼくの・わたしの 宝物】 ってので、うちのお嬢が 何を持ってきたのかというと。。。。。

































2010-04-30 001-1.jpg


( ̄■ ̄;)!?











・・・。











「合掌土偶よ。合掌ど・ぐ・う♪ (*´∇`*)」









il||li _| ̄|○ il||li



















「何で?(-_-;)」




「話すと長くなるけどいい( ̄_J ̄)?」











ヤダ(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))























「違うのにしなさい。もっと他にあるでしょうが!これのどこが・・・」











「え━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━ !!!!!
 信じられない!これの素晴らしさがわからないの??(゚ロ゚;)」










・・・わかりませぬ( ̄ω ̄;)





















「ほら。地図帳は?地球儀は?国旗は? 大切にしてるのたくさんあるじゃないの」









「あれは 宝物 ではないのよ ((-ω-。)(。-ω-)) 」












え?(ー'`ー)?
























「あれは 体の一部 なのです(*´∇`*)」












il||li _| ̄|○ il||li




















とにかく、土偶が宝物 だなんて アタクシ的に許せません。



歴史に興味があり、歴史や考古学を勉強した上で、これが宝物なら 全然問題ないのですが・・・

















「顔とか 超〜カワイイ♪(*´∇`*)」













・・・これだもん il||li _| ̄|○ il||li






















「だめ。これはダメ。違うものにしなさい」



「えー(¬ε¬)」


「いいから、もうこの際、キーホルダーとか ヘアピンとかそういうのにしなさい」



「(¬ε¬)・・・あ!!そうか!そういう事か(゚ロ゚)」





(-ω-)?
















「これ国宝だからって事ね!そうよね。国の宝物だもの、お嬢の宝物ってしたら 自己中って思われちゃうよね(*゚ー゚)b」







Σ( ̄ロ ̄lll)

























んで、その後 家中 バッタバタとかき回し、持って来たのが・・・




















2010-04-30 008-1.jpg






これ、今から7年前の まだ2歳の頃の写真です。




「・・・なんでこの写真が宝物なのさ( ̄ω ̄;) 」





「だって・・・










この頃がたぶん、人生で一番 輝いてたと思うから( ̄− ̄)」









納得 ( ̄Д ̄)

















posted by @よぉこ@ at 13:30 | ある日の会話 | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

  寝言。



お嬢が 眠りについて 約20分ほど 経った頃でしょうか。。。









突然、とてもはっきりと滑舌よく











「かっくいあげと 申します。
ヨーグルト。ヨーグルト 
( ~−ω−~)zzz〜」










( ̄■ ̄;)!?











・・・【かっくいあげ】ってナンデスカ(-_-;)






posted by @よぉこ@ at 10:41 | ある日の会話 | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

  それも一緒に。



サイコロの展開図 の問題がわからないと、私に聞いてきたお嬢







言葉で説明するより手っ取り早いと思い








私 「ハサミと紙と持っておいで ( ̄O ̄) 」







お嬢 「わかった! (((((((っ-∀-)っ」







私 「あ。それから、セロテープもお願い ( ̄O ̄) 」






お嬢 「オッケー。」













お嬢 「夢と希望はどうする(* ̄_J ̄)?」











持ってこい!(*^-_ゝ-)b









posted by @よぉこ@ at 19:16 | ある日の会話 | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

  漢字練習





お嬢さん、只今 宿題中。


















2010-0215 001.jpg







学習机 持って無いので、お嬢は いつも リビングで 宿題してます( ̄▽ ̄;)













どうやら 今日は、漢字練習が 宿題みたいです。












「がんばってね(*^-^)」




「うん。今日は 4文字 だけだから、すぐ終わるしね〜( ̄ー ̄)v」















やっぱり、こどもが勉強している姿というのは 良いもんです(*´∇`*)













久しぶりに、ちょいと お嬢の宿題を みてあげようかな〜♪





・・・なんて 思って、隣に座りました。



















「なんていう漢字を練習するの?」





「今日は、モチモチの木に出てくる4つだけだよ」








確認しようと、教科書を 手に取りました。













「ほうほう。どれど・・・・・・・・・」

















Σ(-∀-;)


















2010-0215 002-1.jpg


神坂箱他 52才    
職業:タクシードライバー













il||li _| ̄|○ il||li












posted by @よぉこ@ at 20:52 | ある日の会話 | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

  鬼より。。。



さてさて、今日は豆まきの日。








札幌と同じく、ここ八戸でも 落花生 を撒くのが主流。








恵方巻き なんてのは、ここ何年かの話でして、アタシが子どもの頃には 青森まで伝わってきてなかった風習かと記憶しております( ̄▽ ̄;)






が、とりあえず 今夜は 海苔巻きってことで お買い物へ。














昨日、お嬢が





「明日は節分だね。豆まきしなくちゃね。ちょうど、授業で 鬼のお面 作ったから、明日持って帰って来るね(^-^)」




と言っていたので、スーパーで お面をもらわずに 帰ってきました。














んで。












お嬢ご帰宅。











いつものように 宿題を済ませ、おやつを食べ、そろそろ いい時間。







お嬢。そろそろ 豆まきしよっか(*^-^)持って来てくれた お面はどこ?」




「はいはい。お面ね。ありますよ〜(o ̄∀ ̄)ノ」





「じゃぁ、早速 これで 豆まきやりますか(o^∇^o)!」












「はぁ(ー'`ー) ?」









(゚∇゚ ;)エッ!?












「何言ってんの? これは 飾るためのお面でしょうが( ̄Д ̄)」








(゚Д゚)ハァ?











「お豆ぶつけるなんて信じられない。これ、お嬢が作ったお面だよ?
まったく、ここのお母さんは 一体何を考えてるんだか
┐( -"-)┌ヤレヤレ...」








(゚∇゚ ;)エッ!?





そ・・・そういうもんなのか??




子どもの図工の作品ってのは、やっぱり 大切に扱うべきなのか??




もしかして、傷つけちゃった??(゚Д゚;≡;゚д゚)オロオロ








なんて思ってましたら、いつの間にやら テレビの上に。
























2010-0203 003.jpg















・・・って、コレ、飾る価値ねぇだろう
( ̄ω ̄;)












「ちょっと失敗しちゃってさぁ。ほんのちょっとなんだけどね?
だから、画用紙付け足してごまかしてみたのよ。ま、それが逆に良いのかもね。
いや〜お恥ずかしい (ノ∀`*)ノエヘヘ」










・・・だったら外せ(-_-;)

















相変わらず 芸術的センスが無いお嬢。。。










我が子の芸術的才能の無さに 少々 落ち込みながらも、とりあえず 気を取り直して 恵方巻き をいただきますか(o^∇^o)ノ
















えっと。。。






今年の方角は、西南西だったか。











西南西。。。西南西。。。。














( ̄■ ̄;)!?  (゚∇゚)!?













テレビの方角だぁぁil||li _| ̄|○ il||li












結局、お面を見つめるかたちで 恵方巻きをいただきました。









2010-0203 010-1.jpg








食後、

「ねぇ。やっぱり外そうよ。良い方角に 鬼 とかマズイんじゃないの( ̄▽ ̄;)?(←言い訳)」




と 言ってみたら




「そんなの関係ないって。迷信よこんなのは(*´∇`*)」





(゚∇゚ ;)エッ!?





「だって、福を巻き込むだの 縁を切らないだの、って言ってもさ、ママ 次の月に離婚したじゃん( ̄Д ̄)」









━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!











・・・痛恨の一撃 il||li _| ̄|○ il||li
















posted by @よぉこ@ at 18:43 | ある日の会話 | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

  勉強熱心



サンタさんからもらった 顕微鏡。










ずいぶん気に入ったみたいで、しょっちゅう 使っている様子。

















今日も 何か 覗いています。

















(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォ!!






何やら 今日は いつにも増して、大興奮のご様子。

















2010-0203 001.jpg









お嬢らしからぬ、真剣なまなざしで それはそれは 熱心に 観察しておられました。
















「美しい・・・。実に 美しい・・・(*´∇`*) 」







あまりに 興奮していらっしゃったので、何を観察しているのかと 尋ねて見ました。








「なに見てるの( ̄_J ̄)?」






















「お嬢の 耳あか(o ̄∀ ̄)v」








Σ(T▽T;)



















posted by @よぉこ@ at 22:57 | ある日の会話 | 更新情報をチェックする
×

