2011年05月25日

  おにぎりちゃんず。




かな〜り溜まってる デジカメの画像を 見ておりましたら、可愛いキャラ弁ちゃんが 出て参りました(*´∇`*)









たしか、震災後しばらくの間 給食がストップしていたんですが、その間に 学校へ 持って行かせた おにぎりだったと 思います。










P1000481 - バージョン 2.jpg









普段なら 絶対に持って行かないだろう このおにぎりちゃんも、何の文句も無く、普通に 学校へ持って行っておられました。







何の文句も言いませんでしたが。。。。。






何のリアクションもありませんでした。。。(-_-;)




posted by @よぉこ@ at 20:52 | ★正統派 可愛いキャラ弁★ | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

  国語力




とにもかくにも、本ば〜〜〜っかり読んでる うちのお嬢






叱るとき 「読書 禁止してもいいの!ヾ(*`Д´*)ノ"」 って言うと、すぐに 言う事ききます。


・・・この一言で、あのお嬢が 素直に 言う事きくんですから。。。( ̄▽ ̄;)






しかも、マンガは 一切読みません ((-ω-。)(。-ω-))


雑誌も 一切読みません ((-ω-。)(。-ω-))







それだけ 本が好きな お嬢さん。。。








さぞかし、読解力も あるんだろうと お思いかも知れませんが。。。



というか、アタクシも そう思いたいのでは ございますが。。。









il||li _| ̄|○ il||li









・・・とある日。








国語の授業で 「のどがかわいた」 という単元がありました。





新たに 今年 追加された 単元のようです。







内容は・・・2人の少年が、最初は 仲良くなれずにいたのですが、互いの共通点を見いだし、だんだん仲良くなっていく というようなお話です。







これを、うちのお嬢さんが まとめると・・・










「妄想癖の少年2人が、水飲む話( ̄Д ̄)」



( ̄■ ̄;)!?











もし機会がございましたら、一度 読んでみてください。。。(-_-;)








ちなみに、去年 学習した 「ごんぎつね」 の時は。。。





「要はさ、どんなに償おうとしたって、結局は やったらやられるんだよ っていう話( ̄Д ̄)」





って おっしゃってました。。。 il||li _| ̄|○ il||li







posted by @よぉこ@ at 12:01 | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

  違和感。




「ママ、ごめん!また 靴下に 穴あいちゃったから 縫っといて ( ̄∀ ̄*)」




「えー。また〜( ̄Д ̄)」




「なんか体育の時間に、親指のところに 違和感を感じてさ。 見てみたら ガッツリ開いてた ( ̄∀ ̄*)」




「はいはい。それじゃ、お洗濯に 出しておいて。洗ったら 縫っておくから (´_`。)」




「いや〜。今回は、いつにも増して 大きい穴なんですよ、そこのお母さん(。-∀-)」




「あらあら。。。でも それじゃ、親指の所が イズかった(北海道弁でしっくりこない、ぎこちないの意)でしょう」




「うん。かなり違和感があったよ。」













「まるで、リストラされた 中年のおじさんが、中高生の娘と スーパーで働く奥さんに 気を使いつつも、何もすることが無いから、どうすることもできずに 家の中で過ごす日曜日 って感じくらい、親指の居心地が 悪かったよ (*´∇`*)」








Σヽ(°Д°;)ノ
なんだ その例え!?










posted by @よぉこ@ at 19:53 | ある日の会話 | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

  運動会のお弁当〜2011〜




気温10℃。。。



クーラーBOXに 氷を入れる必要が無いと思われる寒さの中、やって参りました 大運動会。








お嬢憲法第24条
の規定により、毎年、運動会のお弁当だけは 可愛いキャラを 作っても 許されます(*´∇`*)








・・・お嬢憲法についてのご意見・ご質問は またの機会に m(; _ _)m









今年のお弁当全体図は こんな感じに。








P1000825 - バージョン 2.jpg














今年は、一度 つくってみたかった マトリョーシカ弁当 ヾ(*´∀`)ノ














P1000787-1.jpg




・卵サンド (お嬢作)
・手まりおにぎり
・スモークサーモンの押し寿司








例年では、運動会的な イメージで キャラ弁を作っておりましたが、マトリョーシカと運動会が どうにもこうにも リンクせず。。。( ̄▽ ̄;)







最初、マトリョーシカの運動会 をテーマにしたのですが





「。。。なんか怖い。カタカタ走ってるんでしょ。。。妖怪みたいな感じになるよ。。。お嬢きっと夜泣きするよ、夜泣き。(((( ;゚д゚)))アワワワワ」





ってことで却下され、フツー( ̄Д ̄)になりました。














おかずは 毎年、ぬぁ〜んにも 代り映えしない内容で 申し訳ございません m(_ _)m








P1000781-1.jpg



・長芋の豚肉巻き
・ちくわの梅しそ巻き
・厚焼き卵
・豚肉のしそ巻き
・初鰹の角煮 (グランマ作)
・海老フライ (グランマ作)
・南瓜のローストビーフ巻き
・ほたての照り焼き
・ハムとうずらとミニトマト(お嬢作)
・黒豆 (お嬢作)
・アスパラ ・えび ・ブロッコリー ・絹さや ・花人参 










P1000804-1.jpg





・さんまの生姜煮
・ミニロールキャベツとこんやくと大根と鶏つみれの煮物
・凍み豆腐(高野豆腐)の煮物
・ブロッコリー ・絹さや ・花人参










こちらは グランマが 作ってくれたお重 (* ̄∇ ̄*)





P1000801-1.jpg

 


・鶏のからあげ
・牛ステーキ
・ミニトマト ・かまぼこ ・カニカマ








あとは冷菜。







P1000817-1.jpg



・カマンベールの生ハム巻き
・ミニトマトとモツァレラのカプレーゼ風
・たこの頭とセロリのガーリックマリネ








んで。今年はデザートも作ってみたりなんかして。






P1000813-1.jpg



・必勝祈願ティラミス











風も強く、ダウン着込んでの 運動会観戦でしたので、ビールが進まない 進まない。。。(-_-;)





そして今年も、こんなに頑張ったお弁当だってのに、お嬢は グランマが作ったもの ばっかり食べておられました ( ̄ω ̄;)











P1000833-1.jpg






posted by @よぉこ@ at 19:46 | ☆運動会・お花見のキャラ弁☆ | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

 G.W 〜2011〜





結局、クルマ壊れちゃって 大学の講義にも間に合わず、ただ ただ、観光しまくった 約1週間。。( ̄▽ ̄;)











グランマは、連日 弟1号の 結婚式の打ち合わせやら なんやらで別行動。




弟2号も 連日 二日酔いで 別行動。










お嬢と2人、ゴールデンウィークの 人ごみの中を、あれこれ 散策しまくりました
 ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ












もともと 大学にびっちり通う予定だったので 何も計画してませんでしたから



お嬢の好きなところ、行きたいところに 行こうではないか ヾ(*´∀`)ノ」



と いうことに。








ところが。







両国にある 江戸博物館 にどうしても行きたいというので 行ったら、休館だったり il||li _| ̄|○ il||li







浅草の雷門にまた行きたいというので 連れてったら、すごい人で 仲見世までたどり着けなかったり il||li _| ̄|○ il||li








「じゃぁ、今度は 東京タワーがいいな〜ヽ( ´ ▽ ` )ノ」




というので行ったのですが。。。






「高所恐怖症だから 展望台には 行かないよ( ̄Д ̄)」





Σ(゚∀゚;)




じゃ、じゃあ、何をしにここへ。。。







「お江展 と 蝋人形! そして のっぽん君 ( ̄∀ ̄*)」









お江展は 小さいながらも それなりに楽しかったんですが。。。





蝋人形って。。。il||li _| ̄|○ il||li






ゴールデンウィークで ものすごい人っていうのに。。。



東京タワーも すごい行列できてたっていうのに。。。









蝋人形館 貸し切り状態 (-_-;)







他にお客さん 誰も無しっ Σ(゚∀゚;)










見学を終え、外に出てお嬢さんの 感想を 伺ってみたところ。。。






「なんつーか・・・全然 似てないじゃん(-_-;)」




(;¬∀¬)ハハハ…











「合羽橋の食品サンプル作ってる人に頼めば良かったのに ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜」






 おぉ。ナイスアイディア(*´∇`*)



・・・っておい (-_-;)










のっぽん君とは 無事 ご対面。







P1000704-1.jpg










他にも、いろんな所を 歩き回りました。








横浜まで足を伸ばし、 中華街で がっつり食べまくったり、マリンタワーや 元町散策も してきました ヾ(*´∀`)ノ








P1000747-1.jpg










ゴルフバーでは 飲んだくれてる母親を横目に、ゴルフで楽しんだり。







P1000684-1.jpg










連日の ハードスケジュールで お疲れだったのか、東京駅で お土産みていたら



「ちょっとリラックスタイムを ((((((((((っ・ω・)っ」


と言って すたすた歩きだし。。。






ごった返す 人ごみの中で 突然








P1000711-1.jpg






Σ(-∀-;)







「あれ、すごいね!!すごい人だったのに、一瞬でパーっていなくなったね(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォ」




そうね ハァ━(-д-;)━ァ...













まだまだ たくさん 思い出はありますが、ここでは 紹介しきれない・・・というか、できない・・・というか、したくない というか・・・ ハァ━(-д-;)━ァ...












でも、大学が休みになったことで、弟1号にも会えたし、婚約者ちゃんや ご両親にもお会いできたのが 一番です(*´∇`*)






お嬢もそうだよね (*^-^) 







「お嬢は。。。」








(車が壊れた時に保険会社の人が手配してくれた福島県の)本宮のホテルのタオルが カメムシくさかった事が 一番の思い出です(*´∇`*)」



Σ(-∀-;)







posted by @よぉこ@ at 06:47 | 日記 | 更新情報をチェックする