2010年10月28日

  走れメロス兄弟〜本番〜



先日、無事 例の 学習発表会が 行われました。











お嬢の女王様っぷりは。。。
















完璧でした (-_-;)











動画をお見せしたいのですが、お友達もたくさん映ってしまっているので、残念です (´_`。)













そうですね。。。






例えようが無いので、事実を申しますと。。。


















4年生の発表ってのは 後半の最後のあたりでして、そりゃ 朝から来ている おチビちゃん達は、飽きちゃう時間なんですわ( ̄▽ ̄;)







アタクシの前に座っていた、2歳くらいの男の子と 5歳くらいの女の子の 姉弟。






もちろん、この子たちも 飽きちゃって 劇が始まっても あーだこーだ と、ぐずぐずしてたわけですよ( ̄▽ ̄;)











ご両親が

「ほら、見てごらん。はじまったよ」
「だめだめ、しーだよ。静かに」


などと、一生懸命 あやしているのですが、一向に 静かにならず、、、(-_-;)











まったく。。。これじゃ、お嬢の姿も ろくに撮影できそうにないじゃないの(▼へ▼メ)






なんて思ってたんですわ。















相変わらず ピーピーぎゃーぎゃー うるさいお子様たち。。。













ところが・・・




















お嬢が登場したとたん、子供たち硬直
(゚ロ゚;)(゚ロ゚;)












弟くんの方なんか、パパさんに よじ登ろうとしてる その途中の ものすごい体勢のままストップ Σ(゚∀゚;)












おかげさまで、静かにゆっくり鑑賞できました( ̄Д ̄)















それから。。








一度、お嬢は 引っ込みまして、話は 続いて行きました。













ところが。







しばらくすると、また 前に座ってる おチビちゃん達が、あーだこーだと 騒ぎだしました。







あっちでもこっちでも、小さいお子ちゃまの あーだこーだ という飽きてる声が 聞こえてきはじめました。













劇自体も30分くらいありましたので、やっぱり 飽きちゃったんですな( ̄▽ ̄;)











そんな中、ストーリーは どんどん進み、どんどん盛り上がり、そして 最後の クライマックスに!!










しかしながら、前の席の弟くん、パパさんの膝の上で ブリッジ状態( ̄▽ ̄;)






後ろからも、横からも、ぐずぐずさん やら、ちょろちょろ動き回る子なんかも ちらほら出始め。。。







・・・などという、ちょっと 落ち着かない雰囲気の中。。。









お嬢登場












そのとたん、前の席の お母さん。。。













「ほら!女王様でてきたよ!女王様!(゚ロ゚;)」










うちの子は化け物ですか Σ( ̄■ ̄;)!?













そして 案の定、弟くんは ブリッジ体勢のまま、再度硬直 ( ̄▽ ̄;)







お姉ちゃんに至っては・・・












「ママ、あれ女王様。ママ、あれ女王様。ママ、あれ女王様・・・(゚ロ゚;)」











何かに取り憑かれました(-_-;)
















その後、何度も 学校へ行く機会があったのですが、その度に いつも いろんな方から



「女王様すごかったですね(*^-^)」


「あの。女王様の子のお母さんですよね(*^-^)」




などと声をかけて頂けるようになり、顔見知りも増えました。










が。。。











未だに 誰も 衣装について コメントしてくれません(;¬д¬)














posted by @よぉこ@ at 21:00 | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

  100円の女王様




学習発表会で 走れメロスの 王様役 のお嬢










お芝居の方は、ぬぁ〜〜んの 心配もなく、それは それは 立派に 演じているようです。











ええ。





うちの子













いじわるですから ( ̄Д ̄)















んでもって衣装ですが、先日、先生から わざわざ お電話を 頂戴いたしまして






先生 「衣装なんですが、とにかく いじわるな感じで、ダークな感じで お願いします(*^-^)」


アタシ 「なるほど。わかりました _φ(・ω・ )」






細かい点などを いくつか 確認し、ちょっとした 世間話に。












アタシ 「それにしても、うちの子、ちゃんと練習してますでしょうか( ̄▽ ̄;)」


先生 「ええ。お嬢ちゃんは、本当に上手で、私たちからは 何も指導する必要がないくらいですよ(*^-^)」



アタクシ 「そんな。とんでもない。うちの子、性格悪いんで 特に芝居しなくても大丈夫なだけですって(^▽^;)」


先生 「・・・(*^-^)」









否定なし Σ(-∀-;)















足の速さと、性格の悪さには 定評がございます うちの一人娘(-_-;)




先生。

来年は、ぜひ シンデレラの 継母を やらせてください (*- -)(*_ _)ペコ


















衣装は、先生と 打ち合わせした通り、ロング & ダーク & ゴージャス な、


妖怪人間ベラ サリーちゃんのパパ の 良いとこ取り




な 感じで完成いたしました。


















2010-1013 009-1.jpg











これに、マントを 羽織ります。




真っ黒いマントなので、ドレスは




黒いオーバースカート と コサージュ が、なかなか良い雰囲気です (* ̄∇ ̄*)










2010-1013 015-1.jpg











・・・って、画像だと 解り辛いんですが、この黒い オーバースカート の部分と、コサージュ。


















実は。。。



















2010-1013 002.jpg


排水口ネット&サンシェード
(* ̄∇ ̄*)












MADE IN ダイソー (。-∀-)






「いいね〜。排水とか生ゴミとか、良い感じでダークだね〜(o ̄∇ ̄o)」









・・・意味が違う(-_-;)












同じく、100均の ティアラも、宝石部分を 上から 黒サインペンで 塗りまして・・・
















2010-1013 016-1.jpg







※顔と靴下が気に入らないから、モザイク入れてUPしろと お嬢に 言われました(-_-;)













マントの 襟の部分も、排水ネットでございます( ̄m ̄* )プッ





1日で仕上た割には、なかなかの出来だと 自分でも満足♪



これならお嬢も気に入ってくれるでしょう(*´∇`*)












「どう?バッチリじゃない(*^-^)」



「いいね〜。あとは、羽しょったら完璧だね(。-∀-)」



「???( ̄▽ ̄;)」




「あ!でも、ステージの上、階段ないんだった(゚ロ゚;)」










じぇ・・・ジェンヌ( ̄■ ̄;)!?













2010-1013 027-1.jpg


「本番は、ばっちりメロス達を いじめてやるんだもんね〜 v( ̄ー ̄)v」













・・・本番、行きたくありません。。。


il||li _| ̄|○ il||li










posted by @よぉこ@ at 18:50 | ちょこっと作ってみたモノ | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

  ベビースターラーメン弁当




今日は お嬢弁の日。











今日のお弁当は クラスメイトと 食べるのではなく、縦割り(1〜6年生)グループで 食べるんだそうです。














「それじゃ、あまり 奇抜なお弁当じゃない方が 良いんじゃないの( ̄▽ ̄;)?」


「そうなのよ。1年生でも 理解できるような お弁当じゃないと いけないって事なのよ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜」


「じゃあ、ウサギさん とか クマさん とかは?o(´∀`o)(o´∀`)o」


「却下( ̄Д ̄)」


「・・・じゃあ どうすりゃいいのよ (▼へ▼メ)」


「まぁ、こどもウケするような感じ で たのみますわ(o ̄∀ ̄)ノ」











こどもウケ・・・(-_-;)










こどもウケするような感じってのは、一体どのような。。。ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
















こどもが好きなもの・・・





・・・お菓子。








お菓子と言えば・・・





・・・駄菓子。







駄菓子と言えば・・・




















2010-1013 036-1.jpg

ベビースター弁当









これなら、1年生でも 6年生でも 大丈夫でしょう(*´∇`*)








「はい♪ できあがりましたよ(o^∇^o)ノ 」


「お?いいね〜。これなら みんな わかるね(*^▽'*)b-☆ 」




ε-(´ー`*)フゥ



気に入ってもらえて、ママもとって・・・

















「ただ、全然おもしろくは 無いけどね(*^▽'*)b-☆ 」



( ̄■ ̄;)!? え・・・笑顔!?















何にも悪いことしてないのに、なぜか 心が痛いです。。。il||li _| ̄|○ il||li















posted by @よぉこ@ at 18:17 | ☆企業キャラ弁☆ | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

  走れメロス兄弟〜その4〜





なりたかった役が無かったお嬢。。。







そこで、今度は 王様 に立候補したそうです。










王様に立候補したのは、お嬢の他に もう1人。






かぶった場合は オーディション形式で 決まります。









走れメロスの王様は、とても残酷で、冷酷で、それこそ暴君なわけですが。。。










はい。


見事、お嬢が 選ばれました( ̄▽ ̄;)










選ばれたものの、やっぱり 少し 不安なお嬢。。









「先生あの。。。でも、王様って 男の子の方が 良いのでは。。。(´_`。)」








すると 先生。









「大丈夫です。お嬢さん、いじわるそうだから( ̄Д ̄)」



Σ(゚∀゚;)












同感です( ̄Д ̄)

















posted by @よぉこ@ at 10:51 | ある日の会話 | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

  走れメロス兄弟〜その3〜





配役を 決めたそうです。







学年全体で集まり、みんな それぞれ なりたい役のパートに分かれて、かぶったところは、オーディション形式で 決められたんだそうです。








みんな、ワクワク・ドキドキ しながら、わいわいがやがやと 集まっています。











「おれ、メロスやりたい!」

「わたしは、ナレーターになりたいな♪」

「ぼくは、山賊とかカッコイイと思う!!」

「お嬢は 最後にマントかける人 やるぅぅ(o^∇^o)ノ 」







先生 「そんな役ありません( ̄Д ̄)」







il||li _| ̄|○ il||li











先生に一喝されたお嬢。。。(-c_,-` )プッ





家に帰ってからも、ずっと 呪文のように。。。









「 もうやだ。。。なんで セリヌンティウス は登場するのに、最後にマントかける少女 は登場しないのよ。。。
il||li _| ̄|○ il||li 」












・・・先生は 間違ってない (-_-;)















posted by @よぉこ@ at 18:39 | ある日の会話 | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

  走れメロス兄弟〜その2〜




配られた台本を見て、お嬢さん 怒ってらっしゃいました。







「信じらんない!ヾ(*`Д´*)ノ"」



「ど・・・どしたの(゚ロ゚;)」





「最初の出だしから 全然 違うんだよ!(ノ`Д´)ノ」











原作では、『メロスは激怒した。』 から始まるのですが、この劇の台本には その部分は カットされていました。







それが 気に入らないというのです( ̄▽ ̄;)













「あの1言、あの1文から始まる事に 意味があるんじゃんヾ(*`Д´*)ノ"」




「最初が パンチのある一文だから、惹かれるんじゃんヾ(*`Д´*)ノ"」
















ほほぉ。。。




この子、なかなか どうして、ちゃんと 理解しながら 読んでたんだなぁ
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォ さすが我が子



















「じゃぁ なにかい!?


メロスも激怒しないなら、マロスも、ミロスも、ムロスも 激怒しないってか!?

じゃぁ、一体 誰が 激怒してりゃいいのさぁぁぁぁ


ウリャ〜!! (ノ▼д▼)ノ ~┻━┻ ☆`」








・・・あなただけで十分です( ̄▽ ̄;)
















posted by @よぉこ@ at 20:20 | ある日の会話 | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

  走れメロス兄弟〜その1〜





今度の 学習発表会で、お嬢の学年は 合同で 演劇の発表 をすることに。









郷土出身者の作品 ということで、作品は 『太宰治 の 走れメロス』 を アレンジした



走れメロス兄弟





メロスは、妹の他に 4人 兄弟がいるという 設定だそうです。






( ̄▽ ̄;)











太宰ごっこ するくらいの太宰ファンな お嬢は さっそく 御立腹( ̄▽ ̄;)







「4人ってなに?4人って! ヾ(*`Д´*)ノ"」


「しょうがないじゃん。人数の関係とか 色々あるんでしょ(^▽^;)」








「じゃぁ、なにかい?
 メロスは激怒した。

 マロスも激怒した。

 ミロスも ムロスも激怒した。
ってか?ヾ(*`Д´*)ノ"」











え・・・?








今度の発表会って、コントなんですか(;¬д¬)?



















posted by @よぉこ@ at 10:07 | ある日の会話 | 更新情報をチェックする
×

