2010年04月30日

  宝物





学校で 【自分の宝物】 について、やってるそうで。















んで。




















【ぼくの・わたしの 宝物】 ってので、うちのお嬢が 何を持ってきたのかというと。。。。。

































2010-04-30 001-1.jpg


( ̄■ ̄;)!?











・・・。











「合掌土偶よ。合掌ど・ぐ・う♪ (*´∇`*)」









il||li _| ̄|○ il||li



















「何で?(-_-;)」




「話すと長くなるけどいい( ̄_J ̄)?」











ヤダ(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))























「違うのにしなさい。もっと他にあるでしょうが!これのどこが・・・」











「え━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━ !!!!!
 信じられない!これの素晴らしさがわからないの??(゚ロ゚;)」










・・・わかりませぬ( ̄ω ̄;)





















「ほら。地図帳は?地球儀は?国旗は? 大切にしてるのたくさんあるじゃないの」









「あれは 宝物 ではないのよ ((-ω-。)(。-ω-)) 」












え?(ー'`ー)?
























「あれは 体の一部 なのです(*´∇`*)」












il||li _| ̄|○ il||li




















とにかく、土偶が宝物 だなんて アタクシ的に許せません。



歴史に興味があり、歴史や考古学を勉強した上で、これが宝物なら 全然問題ないのですが・・・

















「顔とか 超〜カワイイ♪(*´∇`*)」













・・・これだもん il||li _| ̄|○ il||li






















「だめ。これはダメ。違うものにしなさい」



「えー(¬ε¬)」


「いいから、もうこの際、キーホルダーとか ヘアピンとかそういうのにしなさい」



「(¬ε¬)・・・あ!!そうか!そういう事か(゚ロ゚)」





(-ω-)?
















「これ国宝だからって事ね!そうよね。国の宝物だもの、お嬢の宝物ってしたら 自己中って思われちゃうよね(*゚ー゚)b」







Σ( ̄ロ ̄lll)

























んで、その後 家中 バッタバタとかき回し、持って来たのが・・・




















2010-04-30 008-1.jpg






これ、今から7年前の まだ2歳の頃の写真です。




「・・・なんでこの写真が宝物なのさ( ̄ω ̄;) 」





「だって・・・










この頃がたぶん、人生で一番 輝いてたと思うから( ̄− ̄)」









納得 ( ̄Д ̄)

















posted by @よぉこ@ at 13:30 | ある日の会話 | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

  八戸の朝




八戸は港町。





毎日、夜も明けきる前から 市内の至る所で 朝市が開催されています。








今朝は、そのひとつ 八戸館鼻漁港朝市 をご紹介。













この朝市は 毎週日曜の 日の出から8時くらいまでの間 開催されています。









家から近いということもあり、アタシらは もう 何度も何度も 来てますv( ̄ー ̄)v









まだ 日の出まもない、5:30 だというのに、この賑わい








2010-04-25 010.jpg







これが、7:00頃になると、歩けなくなるくらいの 大混雑になります( ̄▽ ̄;)







出店数は 350〜400。

来場者は なんと 3万人!! (゚ロ゚;)





国内最大の朝市だそうです。。。












安いし、新鮮だし、もう 何でも揃います(*´∇`*)







2010-04-25 005.jpg





新鮮な魚介類や







2010-04-25 012-1.jpg




これまた、新鮮なお花。






野菜も 農家直送、採れたてです。










八戸の海、太平洋を見て育ったからでしょうか・・・?










ほうれん草も ほれ。













2010-04-25 011-1.jpg









こんなにのびのび育ってます(*´∇`*)









他にもお店が た〜っくさん!




手芸洋品から、衣類、アクセサリー・・・・・







そして













2010-04-25 017-1.jpg



アフロまで(*´∇`*)









食べ物だって充実してます。





インド料理にロシア料理、パン、うどんに おそばに ラーメン・・・







そして・・・













2010-04-25 016-1.jpg


幼虫グミ (*´∇`*)





こちら、【内臓有りタイプ】【内臓無しタイプ】の2種類をご用意して 皆様のお越しをお待ちしております(*- -)(*_ _)ペコ




お店の方が


「どうせ撮るなら、【内臓有りタイプ】にしてちょうだいよ(*^-^)」


とおっしゃるので、内臓有りタイプの画像のみ ご紹介ということで( ̄▽ ̄;)














2010-04-25 013-1.jpg





他にも、【脱皮したてのカブトムシ】など、各種取り揃えておりますので どうぞご利用ください (*- -)(*_ _)ペコ














また、漁港で行われてる朝市ですので、海目の前・・・っつうか、下手すりゃ 落ちます( ̄▽ ̄;)


ってなくらい 海が近いため、突然 漁や潜水にでたくなる方のためのグッズも 取り揃えております。



















2010-04-25 019-1.jpg














漁用の もございます。









2010-04-25 020.jpg







・・・が、大変申し訳ございませんが、こちらは 漁用ではございません ((-ω-。)(。-ω-))









こちら・・・












アカスリ用でございます
(*- -)(*_ _)ペコ











はい。



八戸市民は、韓国式ではございません。



漁師式アカスリ愛用でございます。






八戸へお越しの際は、ぜひ 銭湯へお出かけください。






み〜んな 使ってます(*´∇`*)







いかがですか?



八戸に来たくなったでしょう?( ̄_J ̄)?








まだまだ朝市には 面白い物・・・じゃなかった、素晴らしいものが たくさんあります(V∀V*)





ぜひ一度お越しください( ̄∀ ̄*)







posted by @よぉこ@ at 07:16 | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

  通訳必須の町内会



今年度、順番的に 我が家が 町内会の 班長だそうで( ̄▽ ̄;)





引っ越して間もないし、今年は忙しいし、断りたかったのですが・・・。






田舎なもんで、そんなことしたら







村八分です <(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!











その上、うちの町内、じさま&ばさま ばっかりなもんで・・・














まったく 言葉が通じませぬ(T▽T)













んで、こないだ 町内会の 総会お嬢と出席したわけですよ。







・・・もちろん、参加者は じさま&ばさま ばっかり。。。










通訳 必須(T▽T)
















それでも、お嬢と2人で、
終始スマイリー(*´∇`*)(*´∇`*)






村八分だけは ごめんです (((;゚Д゚)))









「・・・何言ってるかわかる(*´∇`*)?」
「まったくもって、さっぱりですわ(*´∇`*)」
「とりあえず、笑っておけば大丈夫でしょ(*´∇`*)」
「そうそう。それが一番 (*´∇`*)」






と、ボソボソ 笑顔で 口を動かさないように(腹話術状態で) しゃべりながら参加。














場違いな 若い親子が やはり珍しいのか、途中、たくさんの方に 声をかけていただいたのですが・・・














やっぱりわかりませぬ(T▽T)













・・・それでもなんとか ごまかしごまかし、数時間におよぶ 総会 が終了。。。














言葉が通じなくても、なんとか 町内の皆様と 仲良くなれたようです(*´∇`*)














やっぱ、人類みな兄弟ヾ(´∀`*))((*´∀`)ノ













もう、海外も1人で大丈夫そうです(*´∇`*)













ただ。。。














帰るときに気づいたんですが。。。


















なぜか、うちの子の名前が りな ちゃんになってました(T▽T)












当の本人は・・・









最初のうちは やんわりと 否定して、訂正していたのですが。。。




「もう、りなでもいいです(*´∇`*)。そうです。りなです(*´∇`*)」








( ̄▽ ̄;)









名前は変えられるは、しばらくお孫さんに会ってないから と、じさま・ばさまに 次々と順番に抱きしめられるは、お嬢も大変です( ̄▽ ̄;)









が、本人は 終始笑顔で対応(*´∇`*)






「うちの孫は、東京にいて、〇〇 っていうんだわ」
「そうなんですか。それじゃ、今日は 〇〇ちゃんになります(*´∇`*)」




「うちのは、△△っていうんだべ」
「そうなんですか。それじゃ、△△ちゃんみたいに思ってください(*´∇`*)」









・・・このサービス精神。。。勉強になります (*- -)(*_ _)ペコ









次回、また班長が回ってくる時は

お嬢に頼みます (*- -)(*_ _)ペコ








posted by @よぉこ@ at 16:11 | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

  寝言。



お嬢が 眠りについて 約20分ほど 経った頃でしょうか。。。









突然、とてもはっきりと滑舌よく











「かっくいあげと 申します。
ヨーグルト。ヨーグルト 
( ~−ω−~)zzz〜」










( ̄■ ̄;)!?











・・・【かっくいあげ】ってナンデスカ(-_-;)






posted by @よぉこ@ at 10:41 | ある日の会話 | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

  上手につかって



松山 酒ミュージアム のお土産屋さんで見つけた お味噌。










2010-04-10 070-1.jpg


上手につかって(赤)










任しとけ( ̄‥ ̄)=3 !!










posted by @よぉこ@ at 13:54 | ★THE O・MO・SHI・RO★ | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

  サン・ファン館 と 生家



石ノ森萬画館 を後にして、今度は 宮城の歴史にも 触れましょうということで・・・はないんですが( ̄▽ ̄;)・・・














2010-04-10 108-1.jpg


宮城県慶長使節船ミュージアム


通称、サン・ファン館 だそうで。









日本の歴史に さほど・・・いや、まったく興味がございません アタクシは、車酔いで フラフラ。。。


正直、どーでもいいから、早く帰ろう状態でした(-_-;)









中に、アトラクションがあるんですがね?




それが、映像に合わせて 座席が動くヤツです。。







案内には・・・








17世紀初頭の航海を再現します。
あなたも使節の一員として大海原へ出帆しよう!













ご遠慮申し上げます (*- -)(*_ _)ペコ












だって、そうでしょ?




何で、この ハイテクITな時代に(意味不明)、わざわざ 17世紀初頭の 船に乗らなくちゃならんのですか。











つまりは、船酔いマシーン みたいなもんでしょ il||li _| ̄|○ il||li







・・と、ぶつぶつ言いながら シアタールームへ。

















・・・案の定、危なく 右手を上げそうになりました
il||li _| ̄|○ il||li













展示室は 揺れないから良かったです(*´∇`*)





リアルな動きをするロボット(人形)とか、パネルなんかで わかりやすく説明していて、とっても勉強になりました。





ほんと、人形(ロボット)の動きがすごかった。。。




表情までうごくんですから。





博物館で動く人形ってのはよくありますが、表情まで動くのは 初めてでした (゚ロ゚;)










ここも予定時間を 大幅に過ぎての出発。











さ〜て、青森まで帰りますか・・・







と、思いつつ車に乗ってますと









「パパ。このまますすむと、石ノ森章太郎の生家があるよ」





ってなわけで、ちょいと寄り道。






萬画館に行ってなければ、絶対寄らなかったと思います( ̄▽ ̄;)









一家揃って、影響されやすいタイプです
(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)












2010-04-10 119.jpg




ここは記念館(?)みたいなとこでして、ここから4軒となりの







2010-04-10 121.jpg





ここが、生家だそうです。






このあたりも、色んなキャラクターの置物があって、郵便局のポストの上とかも可愛かった♪








正直、別に 石ノ森漫画のファン ってわけじゃないんですが、なんか 急に 着メロとか変えたりしたくなりました(*´∇`*)







はい。すぐ影響されやすいタイプです(*´∇`*)








posted by @よぉこ@ at 18:58 | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

  石ノ森萬画館



朝8時30分すぎに 三本木の湯 を出発 (((((((っ-∀-)っ





さ〜て。今日はどこへ行きますか。。。










地理的には 南へ逆戻りになりますが、本日 一発目はこちら













2010-04-10 092-1.jpg


石ノ森萬画館








建物、カッチョイイ (ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォ











逸る気持ちを抑えて、まずは 駐車場・・・駐車場・・・・・。





あれ? 駐車場はどこかしら キョロ (-∀- o)(o-∀-) キョロ






見当たらないわねぇ・・・。









それじゃ、とりあえず この辺にでも・・・・









って思ったら














2010-04-10 090-1.jpg





怒られました(ノ∀`*)ノエヘヘ


















ってかね、写真撮り損ねたんですがね、石巻市 スゴイ です。(゚ロ゚;)





マンガロード とかいう商店街があるんですけどね・・・・。




そこ、まだ朝の9時前ですよ?


そうです。お店の方々は 開店の準備に追われてる 時間ですよ?




それがね、


それがね、









みーんな、石ノ森漫画のキャラになって お掃除してるのぉぉ!!
ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃








正直、そんな賑わってる 商店街じゃないんですよ( ̄▽ ̄;)



観光客の姿も ほとんどなく。。。





最初、少しオカシイ人かと思いました m(_ _;m三m;_ _)mスミマセン







いや〜。実におもしろい!!






石巻市、なかなかやりおるわい(V∀V*)















そうそう。 萬画館。







もちろん、ここのおねぇさんたちも み〜んな








2010-04-10 103-1.jpg


サイボーグ009♪










正直、アタシやお嬢は 石ノ森世代ではございません( ̄▽ ̄;)




仮面ライダーも 見てませんし、HOTEL はドラマでしか見てません。







でもね。



でもね。










めっさんこ 楽すぃぃぃぃぃ
ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃









いや〜。館内撮影禁止なもんで、この興奮をお届けできないのが残念でたまりませぬ。






ほんと、ほんと楽しいから。






石ノ森漫画を知らない人(アタシとか・・・)でも、充分すぎるくらい 楽しめました(o ̄∇ ̄o)








喫茶店のメニューも、


黄レンジャーのカレー


とか( ̄m ̄* )プッ







アタシは ハカイダーのコーヒーフロート を。


お嬢は ロボコンのパフェ。


グランマは 009のチョコパフェ。




そして、おじぃちゃまは・・・








ハニートーストセット









普通 (-_-)







家族の中で、一番の石ノ森世代、石ノ森ファン なのに・・・







普通 (-_-)












星の子チョビン ってキャラを ここで初めて知った お嬢は、静岡在住の ニート主婦 chobin と名前が同じであることに気づき、




「なんか chobin に似てる ( ̄m ̄* )プッ 」




「そうね。顔とか似てるもんね( ̄m ̄* )プッ 」

「おっちょこちょいのとことかね ( ̄m ̄* )プッ 」



と、親子で バカにして楽しんでおりました(V∀V*)









パパさん(おじぃちゃま) の予定では、1時間の見学予定でしたが、面白くって ついつい長くなり、気がついたら 2時間も 遊んでましたヽ(´▽`)/






お土産も買って、さぁ!お次は・・・・・!?










posted by @よぉこ@ at 14:25 | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

  酒ミュージアム と 三本木の湯






ビール工場 → 松島 と来まして、


「これからど〜する( ̄_J ̄)?」
「どーしよっかね〜(-ω- ?) 」



となった 一行。








そりゃそうです。





計画なんか全然立てず、






ビール飲みたいね〜 (´σ `)?



それじゃ、仙台まで行きますか (´σ `)?







ってな勢いで来たんですから( ̄▽ ̄;)










さっき ビール工場のロビーでもらった、観光パンフレットを広げ 次なる行き先を模索・・・










と、あたくし大発見。









「お!? 酒ミュージアム だってよ!?(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォ」








こりゃ行くしかないべ( ̄‥ ̄)=3







ビール工場がとっても楽しかったので、そりゃ〜もう!期待して 向かったわけでございます。












2010-04-10 057-1.jpg




松山 酒ミュージアム













・・・。




・・・。




・・・。













次、行きますか (*´∇`*)














酒ミュージアムの見学を終えたら、もう夕方。








これから また 3時間〜4時間かけて帰るのは面倒だ・・・。








と言う訳で お泊まり。















2010-04-10 089-1.jpg






本日のお宿は、三本木の湯 っていう、スーパー銭湯みたいなところ。






お部屋は窓がなく、タバコも吸えず、こじんま〜りとした感じでしたが、それでも意外とキレイで、値段を考えれば満足満足(*^-^)













お風呂が面白かった・・・。






写真が撮れないので残念ですが・・・。








なぜか・・・










シマウマオウムが2羽 おりました( ̄▽ ̄;)




posted by @よぉこ@ at 23:47 | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

  松島や あぁ松島だ 松島ね




ビール工場見学で ほろ酔い加減のアタクシとグランマ





そんな呑んだくれを乗せて、運転手さん(パパさん=おじぃちゃま)は松島へ車を走らせます。












2010-04-10 029.jpg






【日本三景】の1つである事は なんとなく知ってましたが、宮城県にあるとは 知らなかったような 地理音痴な@よぉこ@さん( ̄▽ ̄;)







こんな母親から どうして 地理マニアが産まれたのか わかりませんヽ(  ̄д ̄;)ノ









前々から 松島に行ってみたいと 騒いでいただけあって、お嬢はと言えば、そりゃもう 大興奮で はしゃぎまくってる・・・・・














と思ったんですが













「・・・意外と そうでもなかったり するのは、気のせいかい( ̄_J ̄)?」





と、どこか 遠くを見てらっしゃいました( ̄▽ ̄;)











せっかくここまで来たんだし、気分でも盛り上げようじゃないか!という事で







「それじゃぁさ、一句詠んでみようよ(*^-^)」






「そうだね! それはいいね!(o^∇^o)」









(*^-^)














「ここ、全然 細道じゃないけどね(*^▽'*)b-☆ 」





Σ(-∀-;)






親指立てるところじゃないから。。(-_-;)















「ママはできたよ! きれいだな 松島の海 素敵だね (*^-^)どぉ?」








「ほぉほぉ。。。 (*゚o゚*)!お嬢もできた!!」







(*^-^)












「えっとねぇ・・・




松島に 来たら意外と そうでもない
 




(*´∇`*)どぉ?」







Σ( ̄■ ̄;)!?





どぉ?って・・・・(-_-;)









「じゃぁさ、


松島は ここで見るより 地図帳だ



とかどぉ?(*´∇`*) ?」






・・・・il||li _| ̄|○ il||li








見かねたのか、パパさんが

「芭蕉はもっと高い所から見てたんだよ。そこへ行ってみようか」

と 教えてくれたので、そこを目指して出発。























・・・と思ったんですけど、途中で カレーパンとか ソフトクリームとか しじみ汁 とか食べてたら 面倒くさくなっちゃって、


もうさぁ、芭蕉さんと写真撮って 次行こうよ( ̄O ̄)


ってことに( ̄▽ ̄;)





芭蕉さんも照れてました( ̄m ̄* )プッ













2010-04-10 046-1.jpg










どことなく 嫌がってるように見えるのは 気のせいです( ̄− ̄)













posted by @よぉこ@ at 21:00 | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

  キリンビール工場 in 仙台







・・・おいしいビールが飲みたい。。。














ってな訳で、ちょっくら仙台まで ε=ε=ε=(o -∀-)o











思い立ったが吉日です( ̄ー ̄)v







パパさん(おじぃちゃま)が運転手。



八戸を出発してから、約3時間30分ほどで到着。








2010-04-10 004-1.jpg

キリンビール仙台工場












初々しくて、とっても可愛いおねぇさんが案内してくださいました(*^-^)







2010-04-10 009-1.jpg






工場内は撮影禁止でして、詳しくご紹介できませんが、ここは撮影可能なパネルの前。



土曜日ということで、生産ラインはお休みしていましたが、それでもお嬢グランマも 大喜びヾ(´∀`*))((*´∀`)ノ







約40分くらいの見学を終え、お楽しみの・・・・・






試飲タ〜イム ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃








2010-04-10 017-1.jpg






ビール2杯に、この日はキャンペーン中で ワインまで♪






元々、ビールは 一番絞り派。



発泡酒も、淡麗グリーンラベル ばっかり飲んでるアタクシ。






ですが、正直、ビール会社が どーだとか あーだとか、そういうのはどうでも良かったりしてました( ̄▽ ̄;)




特に気にして キリンビールさんの商品を選んでいた という訳でもなく、そこに あれば飲むけれど 無いなら別に他の会社で 全然かまわない・・・って感じでございますが。。。( ̄▽ ̄;)












今日から @キリンよぉこ@ と呼んで下さい
(*´∇`*)










なんでしたら、@よぉこ一番絞り@でも構いません( ̄− ̄)










もはや キリンビールの僕です(o ̄∇ ̄o)











なんでしょうなぁ。。。。

















影響されやすいタイプです(ノ∀`*)ノエヘヘ










パパさん(おじぃちゃま)は運転手なので、キリンのフリー。






グランマと2人で



パパ、ごめんなさいねぇ〜
ヾ(´∀`*))((*´∀`)ノ





って飲んだくれてました(^▽^;)








この後、お土産もガッツリ買い込んで、呑んだくれを乗せた車は



「せっかくだし、松島行っとくぅ?(。-∀-)」



ってなわけで、一路【松島】へ!







ε=ε=ε=(o -∀-)o








posted by @よぉこ@ at 20:26 | 日記 | 更新情報をチェックする