2009年06月27日

  初ドライブ と お嬢の願い


免許取得から10日あまり。。



まだ、一度も運転してません( ̄▽ ̄;)




ところが、突然 パパさん(おじぃちゃま)

「@よぉこ@の運転で天台の湯へ行こう!」


Σ(゚д゚;)



とんでもないことを 言い出しました。┐( -"-)┌




天台の湯 とは、岩手県二戸市の山奥 にある、めっちゃ遠い温泉です(-_-;)



・・・ってか、初運転には適さない 狭くてカーブばかりの山道 です(-_-;)




「・・・誰が助手席に乗るの( ̄_J ̄)?」


とりあえず、みんなに聞いてみました。





「・・・。」

「・・・。」

「・・・。」

「・・・。」




il||li _| ̄|○ il||li




グランマ「ここはやっぱりパパでしょう( ̄Д ̄)」


弟2号「それがいいよ(´ー`*)」


パパ(おじぃちゃま)「なんで!?俺はいいよΣ(-∀-;)」


お嬢「お嬢は子どもだから後ろに乗らなくちゃ( ̄ω ̄;)」


グランマ「それじゃ、弟2号が・・・」


弟2号「・・・やだ(;¬д¬)」


グランマ「じゃ、やっぱりパパしかいないわ( ̄O ̄)」


パパ(おじぃちゃま)「おまえが乗ればいいだろう(ー_ー)」


グランマ「えー。言いだしっぺの責任ということで、やっぱりパパよ( ̄O ̄)」





・・・そんなにイヤですか(T_T)





結局、パパ(おじぃちゃま)が 生け贄として捧げられることなり、人生初のドライブが スタートいたしました。





200906-27 002-1.jpg



後ろでお嬢が なにやら拝んでおられましたが、なんとか無事に 天台の湯 に到着ヽ( ´ ▽ ` )ノ




200906-27 005-1.jpg




ゆっくり のんびり 温泉に浸かって、長い時間運転していた疲れも、ふっとびました(*´∇`*)




七夕が近いということで、入り口に 笹が飾られており、短冊に願い事を書いて 飾ってもいいそうです。



『ケーキ屋さんになりたいです。』
『仮面ライダーになれますように。』
『プリキュアになれますように。』


子どもたちが、短冊に願いをかいて 吊るしています(*^-^)


・・・と、そこに!?




200906-27 004-1.jpg


Σ( ̄ロ ̄lll)




しせいどうを 買い取れますように

おじょう



・・・せめて本名で書いて下さい il||li _| ̄|○ il||li





posted by @よぉこ@ at 21:19 | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

 取りました


本日、めでたく・・・






2009-0607-0608 087-1.jpg



免許取れましたヾ(*´∀`*)ノ




写真もお見せしたいのですが、お嬢に
「人の嫌がることをしちゃいけない
( ̄Д ̄)」

と言われたので モザイクかけました。


・・・そういう事を面と向かって言われたアタシの方が 嫌な気持ちなんですが。。( ̄ω ̄;)


ま、それでも 気を取り直して

「ママ運転するから、乗ってみる( ̄∇ ̄)?」

とたずねてみたら

「死にたくないからやだ(^-^ )」


と、笑顔で返されました il||li _| ̄|○ il||l




posted by @よぉこ@ at 15:47 | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

 猊鼻渓



続いてやってきたのは 猊鼻渓(げいびけい)。


今回の旅行は この川下りが メインです。




往復90分の のんびりした川下り。


ビールにおつまみ、ジュースにお菓子を買い込んで いざ出発!
 (* ̄∇ ̄)ノ





2009-0607-0608 049-1.jpg



もう、めっちゃ癒されます(*´ー`)



約30人ほどのお客さんは、皆 船頭さんの鈴木さんの 説明や歌を聴きながら、のんびりと 川下りを楽しんでおられました。


途中、一度 船からおりて 15分くらい歩きます。


そこには一本の橋があり、そこを渡って行くのですが






2009-0607-0608 039-1.jpg



・・・お嬢さん、大自然満喫されてました( ̄▼ ̄;)



んで、説明するのが 面倒 難しいのですが、川の向こう側が岩山になっていて、そこに小さな穴があって、その穴に 福だか運だか なんかわからないけど、もらった石を投げ入れる事ができたら、めっちゃ幸運だ という場所がありました。


もちろん、みんな投げてます。


そして、もちろん 簡単に入るわけがありません。




・・・おじぃちゃま&弟(次男) すんなり入れました( ̄▼ ̄;)






それにしても、のんびりと景色を眺めながらの川下りは最高です。

自然との一体感がたまりませんヾ(*´∀`*)ノヽ(´∀`)ノ





2009-0607-0608 054-1.jpg





たっぷり癒され、ほんわかした気持ちで 船からおりると・・・









2009-0607-0608 083-1.jpg

Σ( ̄ロ ̄lll)


・・・一気に現実に引き戻されました。。





この後、和紙作りを体験したのですが あまりにも フツー( ̄Д ̄) だったので、ここでは省略。




ただ、この猊鼻渓には






2009-0607-0608 086-1.jpg



ゲイビマンがついてるから、安心です(o´ω`o)






posted by @よぉこ@ at 21:14 | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

 達谷窟毘沙門堂



さて、一晩明けて まず向かった先は 平泉町にある
達谷窟毘沙門堂



2009-0607-0608 021-1.jpg




すごいですねぇ。

感動です。



@よぉこ@家は こういう所が大好きで、しょっちゅう行きます。




あれなんでしょうな。

無いものねだりとでも言うんでしょうな。

静寂と趣からは無縁な人間ばかりですからな(´∀`;





どうやらお嬢もその血が濃いらしく、遊園地より お寺や遺跡に行きたがります。


こないだは、中尊寺で 松尾芭蕉の像を 写メ撮りまくって、観光客の方に笑われてましたし。。(;-ω-) フゥ…





ここの同じ敷地内に、離縁したい者同士が一緒に訪れると 離れられるという言い伝えがある神様(?)を奉った神社(?)があるそうです。



そうとは知らず、おじぃちゃま

「ほら、お賽銭。一緒にお参りしよう(´∀`)」

それに笑顔で答える

「あら。そうね(´▽`*)」

とグランマ。


そして二人は 仲良くお参りしようと・・・・・


!?
離縁の神だということに気づく


ヽ(o`皿′o)ノ
ちょっと!パパぁぁぁ!!




・・・グランマ 怒る。


知らなかったのは お互い様なのに、責められるのは おじぃちゃまのみ( ̄ー ̄;



その後、しばらくずっと
「あ そう。パパは別れたかったのね(¬з¬)」
と 責められ続けたのは 言うまでもありません。。




そんな2人をよそに、お嬢はと言うと・・・?







2009-0607-0608 025-1.jpg


「見てみて〜!こまいぬぅ♪」




il||li_| ̄|○il||li



それを見たグランマ

「あら、それじゃだめよ。@よぉこ@も行きなさい(*^-^)」


Σ(゚∀゚*) え?


「だって一人じゃ狛犬にならないでしょう(*^-^)」




2009-0607-0608 026-1.jpg



ってな訳で パチリ。



本当は 自分もやりたかったんだろうけど、それを言い出せなかったであろう そんなグランマが大好きです( ̄m ̄*)ププ





posted by @よぉこ@ at 20:42 | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

 名物ソフト




今日は、みんなで 猊鼻渓(岩手県)にお出かけです。




ETC搭載車は1000円 ってことで、おじぃちゃまは「だって1000円だぞ(  ̄O ̄)?」と、毎週 張り切って 高速を使って 私たちを色んな所へ 連れてってくれます。









・・・リッター5kmの車でね(T∇T)






今日は泊りがけでお出かけです。



高速に乗ってしばらくして、折爪SAで 一休みヽ( ´ー)ノ フッ






2009-0607-0608 004-1.jpg




美味しそうでしょう?


どうやら ここの名物らしいです。


色わかります?

ですね〜。ってことは、何ソフトか わかりますよね?(*´ー`)






そうです。








2009-0607-0608 001-1.jpg

山ぶんどうソフト




山ぶどうじゃありません ((-_- )( -_-))


山ぶんどう です( ̄‥ ̄)=3


発音(イントネーション)が微妙なところで、文字じゃお伝えできないのが 非常に残念です(ノ_<。)



あ、お味の方ですか?




「果汁使ってない葡萄ジュースの味」
※おじぃちゃま談


(;´д` )


アタシは かなり美味しかったと思います。


葡萄っぽさ100%だと思います。








んで。


それから またしばらくして、今度は 岩手山SA で一休み
 ヽ( ´ー)ノ フッ




おや?


またまた ソフトクリームを発見!?






2009-0607-0608 009-1.jpg





美味しそうな色でしょう♪


さぁ。今度は 何ソフトでしょう。
















2009-0607-0608 007-1.jpg

ほうれん草ソフト


Σ( ̄ロ ̄lll)




緑がほしいなら なぜ素直に抹茶ソフトにしなかったのでしょうか。。




さてさて。お味の方は・・・・・?








2009-0607-0608 013-1.jpg




・・・それじゃ、アタシも一口。。。




il||li _| ̄|○ il||l





名物だというのに、人っ子一人食べていなかった理由が 今 明かされました。。(_ _|||)




posted by @よぉこ@ at 19:23 | ★THE O・MO・SHI・RO★ | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

 ウインカーとお母さん。



今日は高速教習です。



3時間、高速道路を運転するんだそうです。



当たり前ですが、高速道路は 高速で走ります。



周りの車も 高速で走ってます。



60km道路を 40kmで走る私にとって、それはもう バンジージャンプより 勇気のいる事です(T_T)




・・・昨夜、とりあえず 通帳と印鑑と年金手帳を わかりやすい所に置きました(-_-;)





さてさて、今日は なかなかのドライブ日和。


一緒に教習を受けるのは 18歳のヤンキー兄ちゃん
( ▼Д▼)y─┛~~



そして、教官と私と3人で出発です。





まず、ライトや オイルなどの点検。


仮免許証や プレートの確認。






(o ̄∀ ̄)ノOKです。




最初は、ヤンキー兄ちゃんが運転することになりました。



順調に走り続け、岩手県突入。



そして、一度 高速を降りて 運転手交代。



いよいよ、アタクシが高速道路を 運転する番に (x_x)



「それじゃ、出発してください(*^-^)」←教官


「は。はい( ̄‥ ̄)=3」



ゲートをくぐり、車線変更をしようとした その瞬間・・・




カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ




Σ( ̄∀ ̄lll)!?


・・・ウインカー壊れました。
il||li _| ̄|○ il||li






もう、パニックです(゚Д゚;≡;゚д゚)


ひとりワニワニパニックです(゚Д゚;≡;゚д゚)



とりあえず 一度 車を止めて点検。


でも、直りません。



「あのぉ〜。こういうのって やっぱあるんスか〜(VーV)」←ヤンキー

「いやいや。普通ないよ。教習車はいつも点検してるし。私も初めてです(*^-^)」←教官


笑顔でどこか 嬉しそうな2人 と対照的に、私は泣きそうな顔で
「こんな事なら、昨日の晩ご飯 もっと良いモノ食べときゃ良かった(TωT)」
と、夕べの お茶漬けを後悔してました。




なんとか無事に(?)教習所に戻り、車を変えて また路上で教習。


こうして、本日の授業は全て終了致しました。





生きてることに感謝しながら、帰ろうと玄関を出ると、一緒に教習を受けた あのヤンキー兄ちゃんが タバコを吸いながら電話していました。



「あ?終わった終わった。うん。大丈夫。ってか2人だったし。(*▼д▼)y-゜゜゜」

その兄ちゃんのすぐ横に私の自転車が止めてあります。


ですが、兄ちゃんは 私の存在に 全く気づいていません。


「ん?知らない女の人。ん?いやいや全然年上。タメとかじゃないわ。」


どうやら、アタクシの事を 話しておられるようでございますが・・・



「お母さんぐらいじゃね?
(。-д-)y-。.。o○」


Σ(T▽T;)



・・・い、今。お母さんって言った!?


確実に 40代だと思われてます(T▼T)



その後、どうやって家に帰ってきたのか 良く覚えてません
il||li _| ̄|○ il||li




posted by @よぉこ@ at 19:45 | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

  ノリ弁当じゃなくて。。

  

今日は 手作り弁当の日 だとか。





八戸市の 全ての小・中学校が、給食お休みです。





食育の一環として、一学期に一回 この手作り弁当の日があるんだそうです。










もう3年生だし、新しい学校では


ぴかぴか(新しい)洗練された優等生キャラぴかぴか(新しい)


で通っている お嬢。。
※お嬢曰く※







学校でケツ出してトイレに駆け込むことも無くなり、宿題もふざけた例文など書かず、親として ホッと一安心しておりました
ε-(´ー`*)フゥ











担任の先生をはじめ、たくさんの先生方からも





お嬢さんはとっても立派な生徒さんですね(*^-^)」
「こんなに素晴らしい生徒を持ったことはありません」
お嬢さんはいつも全校の模範となってるんですよ」





等など、お褒めの言葉をいただけるようになりました。






・・・お世辞だと わかりつつ、我が子を褒められた経験が少ないので、つい 喜んでしまうのが 少し悲しい今日このごろです(-_-;)
















優等生ですもの、今日のお弁当は 普通な感じで作ろうと、また、その方が良いと思って







「お弁当なんだけど、海苔弁とかどうかな(*^-^)?」






と 尋ねてみたところ
















「えー。ノリはやだ。ボンドがいい( ̄O ̄)」










(ー'`ー)ハイ?











「だから、ボンドの方がいい!って言ってるの( ̄‥ ̄)=3」








・・・。










・・・。









・・・【ノリ】違いですヾ(-д-;)

















とまぁ、そういう訳で 今日のお弁当はこちら。













2009-0607-0608 027-2.jpg





「おぉぉ!素晴らしいじゃないかママさん!ヽ( ´ ▽ ` )ノ」






出来上がりを見て 満足そうに 袋に閉まっておられましたが。。。










・・・洗練された優等生 は、こんなキャラ弁食べないと思います(-_-;)








先生方から お褒めの言葉を頂けるのも きっと今日で最後です(/ー ̄;)シクシク









posted by @よぉこ@ at 14:04 | ☆物・道具などのキャラ弁☆ | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

  てるてる坊主のお弁当




八戸は昨日から雨です雨





予定では、お嬢と2人で、今日は お墓参り に行くはずでした。






八戸に引っ越してからというもの、毎日 ナンヤカンヤ と忙しく、2人で ピクニックやお散歩など 一度も行ってませんでした。






そこで、バスと電車を乗り継ぎ 片道2時間30分 かけて、お墓へピクニックに 出かけることとなったのです。










・・・もちろん、お嬢の提案でございます ( ̄ω ̄;)












「お墓でお弁当食べようよ!!
うわぁ♪超たのしみだなぁo(´∀`o)(o´∀`)o」










・・・お墓へピクニックって どうなのかと思いますが、愛するわが子の頼みとあれば 仕方ありません(-_-;)

















ところが、この雨雨バッド(下向き矢印)









なので 今日のピクニックは 中止です。(*´∇`*)













しかし もう、お嬢さん ご機嫌 悪い悪い(ノ▼д▼)ノ ~┻━┻ ☆`








朝からずっと不機嫌で、八つ当たりされまくりでした(/ー ̄;)シクシク













夕方になっても ご機嫌ナナメのままでして






「ちょっと!このお茶熱くて飲めない!ママのせいだ
 ヾ(*`Д´*)ノ"」





「宿題やるの面倒くさい!ママのせいだヾ(*`Д´*)ノ"」






と、小3とは思えない 八つ当たりブリでございます(-_-;)













そこで、ここは母の愛で癒そうと思いまして



「晩ご飯、二人でキャラ弁作ろっか?(*^-^)」



と、誘ってみました。










母の愛は見事に通じ、お嬢のご機嫌は すぐ直り、早速 調理にとりかかりました。















1人1つ、お題に沿ってキャラ弁を作ることに。









お題は【てるてる坊主】








私はキッチンで、お嬢はリビングで 作業開始。


















そして出来上がったキャラ弁はと言うと・・・















まずは、@よぉこ@作 てるてる坊主ちゃん弁当






2009-0607-0608 007-1.jpg







「雨の日も楽しくなるような、可愛らしいてるてる坊主ちゃんを表現してみました(o ̄∇ ̄o)」















それでは続きまして、お嬢作 てるてるボーズン弁当




















2009-0607-0608 013-1.jpg






Σ( ̄∀ ̄lll)









「雨の日とか どーでもよくなるような、どーでもいい感じを 表現してみました(*´∇`*)」








・・・親として 何とコメントしたらよいのかわかりません(-_-;)














「ポイントは 頭の上の サイズの合わない帽子です(*´ω`*)」






・・・目元や鼻水じゃないのですね( ̄▽ ̄;)











この後、二人で向かい合い お互い無言で食べました( ̄▽ ̄;)










・・・お墓へピクニックに行った方が 良かったかも知れません
il||li _| ̄|○ il||li







posted by @よぉこ@ at 20:39 | ☆物・道具などのキャラ弁☆ | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

 思わせぶり


こないだ、グランマと ラーメン屋さんの話 をしていた時のこと。



「へ〜。美味しそうだね」

「うん。なかなかだったよ(*^-^)」

「それで、場所はどこら辺なの?」

「ほら、道路をまっすぐ行ったところの・・・」

「・・・どこ道路(-_-;)?」

「だから、▲▲温泉のとこの道のところよ」

「あぁ(*゚o゚*) あの▲▲温泉の所のラーメン屋さん?」




「そうそうそうそう!

そこじゃなくてね(^-^)」




違うのかい!?Σ(-∀-;)








posted by @よぉこ@ at 14:58 | うちのグランマ | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

 ごはん。



焼肉を食べに行きました。





ご飯を頼みました。







店員さん 「小さいのですか?大きいのですか?(*^-^)」


@よぉこ@ 「あ、じゃぁ 大きいの下さい(o ̄∇ ̄o)」
















090530_172411.JPG




デカッΣ( ̄▼ ̄;)!?



posted by @よぉこ@ at 08:56 | 日記 | 更新情報をチェックする
×

