2009年05月29日

 違います。




昨日の夜の話です。



運転教本を眺めながら、私は 標識の勉強 をしていました。








と そこへ、トイレ帰りのお嬢がやって来て


「お勉強(o・ω・o)?」

「そうよ。標識やってんの _φ(・ω・ )」


「あ!お嬢これ わかる(o^∇^o)ノ 」



警笛.jpg



「これ、プップーって鳴らさなきゃだめなとこでしょ(o^∇^o)」



おぉ(*゚o゚*) 正解。




「じゃ、これは解る?」





images.jpg




「あ!見たことある!ぐるってUターンしちゃダメってことでしょ?」


う〜ん、おしい!

おしいけど、ほぼ正解。3年生にしては上出来です。


しかし、完全正解じゃないので 少し (▼へ▼メ)←こんな顔して、ふてくされちゃいました。


そこで

「じゃ、これなら解るよね(;^-^)」



CAS0YDKMCA35SHM4CAREB4DWCAFV8SA9CAWC62ABCADY5QDXCA29D8YUCAM3L8H2CAZ1T09ICALGR75XCAN1UEKWCAON9ISRCACYRSXICA3622FACANLRD8WCAC4MJMJCAJQPE7ICAQ4E18YCANWYLFT.jpg




「あ。これ見たことあるよ。え〜っと・・・?c(゚.゚*)ウーン。。。 」



「ほら。自転車の絵があるよね?(*^-^)」


「あ、そうか!わかった!!」



お?わかったかな?(^-^)







「パパ、あの自転車買って!だ(o^∇^o)」


Σ( ̄■ ̄;)!?




「ち・・・違うよ。。これは自転車も歩行者も通っていい道路って事だよ(-_-;)」


「えーそうなの(*゚o゚*)」



・・・こいつ、わざとか?それとも マジでか?( ̄▽ ̄;)



自転車を買ってもらうときは、あらかじめ欲しいものを決めといてから お店に行きましょう。じゃないと、自転車を選んでる間に 親がイライラし始めてしまうからって意味かと思ってた・・・(*゚o゚*)」



il||li _| ̄|〇 il||li



もし、本当にそう思ってたとするのなら、その想像力は 親として伸ばしてあげたい 能力です( ̄▽ ̄;)







そこで、今日の私のお弁当は こちら。









2009-0512 007-1.jpg





他の標識も、もしかして お嬢流 に解釈しているのではないかと 不安になり、二度と問題を出すことはなくなりました(; ̄ω ̄)


posted by @よぉこ@ at 18:36 | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

 敬意



私がグランマと ペチャクチャ電話をしていた時のこと。。。




「はぁ?何言ってんの!ばっかじゃな〜い(≧∇≦*)ハハハ」

と 私が言った途端、お嬢がすごい顔で 走って来ました。



「親に向かってその口の利き方はなんなの!!
 ヾ(*`Д´*)ノ"」



「え・・(゚∀゚ )?」


「自分の母親に向かって、そんな言い方するなんて ありえません!命を懸けて産んでくれた人に向かって言うことばじゃないでしょうが!! (ノ`Д´)ノ」



ものすごい勢いで怒ってらっしゃいます( ̄▽ ̄;)



・・・ってか、おまえにそんな事言う資格なくねぇ?( ̄▽ ̄;)?



「あ。。そうだね。ごめんなさい・・・ってか、お嬢もいっつもママに言ってるじゃない( ̄▽ ̄;)」


「いいえ。言ってません!(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) 」


「え・・・で、でもさ。。」



「お嬢はママの存在を無視してるんです( ̄‥ ̄)=3」




・・・確かに(-_-;)



posted by @よぉこ@ at 08:48 | ある日の会話 | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

 アイム モーニング バナナ



ついこないだ、グランマのいとこの Alanおじさん(アメリカ人)が、3歳の娘ちゃんと ワイフと、ワイフのご両親を連れて 日本に遊びに来ました。


・・・そうです。
こう見えてグランマは グローバルな人なんです( ̄▽ ̄;)




Alanおじさんは 完璧ではないものの、なんとか 日本語でやりとりは出来ますが、あとの皆さんは 全く日本語が出来ません(><)





んで・・・・・





残念ながらその日は平日で、他のみんなは 会社や学校などで忙しく、その日ヒマだったグランマひとりで 丸1日、Alanおじさん一家を おもてなしすることになりました。




グランマがひとりでおもてなし。。。( ̄▽ ̄;)




自車校キャンセルしようかと、本気で悩みました(-_-;)









んで、案の定・・・



ちょいと高級な日本料理店で昼食美術館遊園地



というプランを立てたグランマでしたが。。。




・食事代をAlanおじさんに知らないうちに支払われる。

・美術館、休館日。

・遊園地、閉園日。



Σ( ̄∀ ̄lll)


。。。おもてなしするどころか、お昼おごってもらってドライブして帰ってきただけですil||li _| ̄|○ il||li




夕方、お嬢が帰ってきてから 私とお嬢も合流したのですが、そのときの グランマ「助けてぇ(T_T)」と言わんばかりの眼差しが 忘れられません( ̄m ̄* )プッ




んで、みんなで公園を散歩していたときのこと。


Alanおじさんと、グランマが、ダイエットの話をしていました。


「アタシね、今、朝バナナダイエットしてるのよ(o ̄∇ ̄o)」

「朝バナナダイエット( ̄_J ̄)?」

「そう。日本でとっても流行っててね、朝にバナナを食べるダイエットなの(o ̄∇ ̄o)」


・・・日本でとっても流行ってた が正しいです( ̄▽ ̄;)



と、そのとき Alanおじさんのワイフが 何を話しているのか?と尋ねてきました。



するとグランマ、得意顔で・・・




「アイム モーニングバナナダイエットゥ(*´∇`*)」



Σ(-∀-;)



・・・英語っぽく言えばイイって問題じゃないでしょうがヾ(-д-;)




posted by @よぉこ@ at 08:36 | うちのグランマ | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

 お嬢の運動会2009〜キャラ弁編〜



・・・ってか、雨です(-_-;)




でも、お弁当は作らにゃ なりません。








今年は、初めて グランマやおじいちゃま、そして末っ子の弟が 見に来てくれます。


なので、お嬢は テンション上がりまくりですグッド(上向き矢印)ヾ(≧∇≦*)〃





んで、これが今年のお弁当ヽ( ´ ▽ ` )ノ






2009-0512 027-1.jpg




グランマが 煮物を何種類も作って来てくれたので、今年はとってもたすかりました(*´∇`*)






2009-0512 008-1.jpg


ご飯ものは、スモークサーモンの押し寿司と、お稲荷さんと、おにぎりです。







2009-0512 033-1.jpg


2009-0512 036-1.jpg



おかずは、こんな感じです。



小学生の運動会らしくて、自分でも大満足です(*´∇`*)




毎年、運動会だけは 可愛いキャラ弁を作っても良いことになっているのですが、最近 ずっと お嬢にキャラ弁を作っておらず、その事に対して 少々ご機嫌ナナメちゃんなので、ちょこっとだけ お嬢のために 作ってあげることにしました。





2009-0512 001-1.jpg


・・・おっ茶んです(-_-;)



もちろん、お嬢大喜び ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃





・・・ま、結局 今年も雨で 家で食べることになったんですがね(T▽T)ハハハ


posted by @よぉこ@ at 15:10 | ☆運動会・お花見のキャラ弁☆ | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

 お嬢の運動会2009〜競技編〜




・・・・雨です(-_-;)




【小雨決行】ってことだそうで、運動会は開催されますが。。。






小雨じゃなくて、どしゃぶりです( ̄▽ ̄;)






今日 運動会を決行したのは お嬢の学校だけで、あとは 全て延期 だそうです(-∀-;)





見る方も大変です( ̄ω ̄;)




2009-0512 113-1.jpg





子どもたちは、傘をさすことも許されず、上着を羽織ることすら許されません ダメ(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))ダメ



・・・先生方は 傘さしてジャンバー着てましたけどね( ̄▽ ̄;)ハハハ




運動会 というより、我慢大会 みたいになってましたが、お嬢は相変わらず、ヘラヘラ笑って ケツ振って踊ってました il||li _| ̄|○ il||li







100m走は、もちろん1位。


人間、何かしら一つくらい 得意なことがあるものです。


逆上がりも、でんぐり返しも、なわとびも、跳び箱も、スキップすらできませんが、走るのだけは速いです( ̄ω ̄;)









おや( ̄_J ̄)?





徒競走が終わり、選抜リレーまでの空き時間に、高学年の競技があるのですが・・・







2009-0512 070-1.jpg



勝手に 応援旗 振り回してるΣ(-∀-;)




お友達(?)を2人従えて、グランドで 旗を振り回してるじゃないですか!?



・・・完全に 団長気取りです(-_-;)







しばらく離れて様子を見ていたのですが。。。





2009-0512 074-1.jpg




キモチが先走りすぎるのか、旗をうまく操れないのか・・・


その場で回転し始めました (-∀-;)







さてさて。競技は進んで行きまして、無事リレーも終了。


お嬢もバトンを落とすこともなく、ダントツで駆け抜けて行きました(*´∇`*)





んで・・・雨のため、ここで競技終了となるはずが。。





「なんとか天候ももっていますので、最後までやります( ̄O ̄)」

とのアナウンスが。。。




・・・完全に 土砂降りですが 先生ヾ(-д-;)



札幌だったら、直ちに 父兄からクレームが入っていることでしょう( ̄▽ ̄;)



とまあ。そういう訳で、障害物競走が始まりました。




網くぐり平均台バットで回る飴食いゴール


というものです。


スタートはダントツ1位!



・・・網、くぐれず。(-_-;)

・・・平均台、降りられず。(-_-;)


・・・バットでぐるぐる、回数 数えられずに 回り続ける。 il||li _| ̄|〇 il||li




恥ずかしくて見てられません(T_T)





そして最後の 飴食いは・・・




2009-0512 106-1.jpg



顔つけ時間長すぎΣ(-∀-;)





しばらく動かなかったお嬢、満足そうにゴールへと 走って行きました




2009-0512 107-1.jpg





ま。そんなこんなで 雨の中頑張った運動会。


去年も、天気はひどかったし、一昨年は雨で延期でした。


・・・来年こそ お天気になりますように (-人-)




posted by @よぉこ@ at 15:10 | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

 お嬢うちわ


ついに明日に迫った 運動会。。。




・・・胃が痛いです il||li _| ̄|○ il||li







毎年、お嬢の運動会には うちわを持って行きます。




・・・というか、持って行かされます(-_-;)






2009-0512 042.jpg


例えばこんな感じのです。



んで、昨日。



「ちょっと!今年のうちわ まだできてないじゃないの( ▼Д▼)」


と 怒鳴られまして、急いで作らされました(;-_-) =3 フゥ











んで、裏はこうです。





2009-0512 045-1.jpg



「いいねぇ〜。やっぱ うちわが無いと 始まらないからね(*´∇`*)」

・・・どんだけ 自分好きなんですか(-_-;)





今年も、リレーの選手に選ばれたお嬢


足だけは速いんです!!




・・・でんぐり返しできませんが(-_-;)





明日は、開会式から 飲んだくれてやります(T_T)



posted by @よぉこ@ at 10:11 | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

 憧れの・・・



実は、あさってがお嬢の運動会です。




・・・ってか、早いでしょ( ̄▽ ̄;)










ま、それはヨシとして。







今度の学校では、運動会の服装が指定されています。



・上は 白い半そで(無地が好ましい)
・下は ひざ上の 半ズボン
・靴下は くるぶしが 隠れる長さ





 。。。これだから 田舎は面倒です(;-_-) =3 フゥ




ま、今までみたいに ふざけたTシャツを 作らなくて済むので、助かるっちゃ〜助かると思いましたが、家に無地のTシャツなどなく、結局、全部買わなくてはならず、グランマと2人で 買ってきました。



ジャ○コで 980円の安物です( ̄▽ ̄;)




お嬢が帰宅してから、早速 そのTシャツを 見せて見せました。






「。。。お嬢、みんなみたいに ブランドのTシャツが着たい・・・(´_`。)」



え・・・Σ(゚д゚;)



「〇〇ちゃんが、デサントのTシャツ持ってるの。△△ちゃんはナイキだし、◎◎ちゃんはアディダスなんだよ。。」



あらま。。。( ̄ω ̄;)




「お嬢だけトップバリューなんてやだぁぁ(T_T)」




・・・お年頃なのね ┐( -"-)┌フー





「そうね。。でも、ブランド物は高いから ママ買ってあげられないよ( ̄▽ ̄;)」


「やだやだ!!パーマのTシャツ欲しい!o(*≧□≦)o」



(゚▽゚*)エ?




あんた、今 パーマ って言ったよね。。



「知らないの?なんか動物が ガッ!ってやってるマークのやつ( ̄Д ̄)」



それ、プーマ だよヾ(-д-;)



「ママお願い!お願い!お嬢も みんなと同じPAMAの着るぅ!o(*≧□≦)o」



・・・だから PUMA だって il||li _| ̄|○ il||li







買ってきたのは、胸元に 王冠の刺繍 が入った、かわいらしいものだったのですが、お嬢に しつこくオネダリされたので、仕方なく。。。
















2009-0512 039-1.jpg

PAMAのTシャツ( ̄▽ ̄;)





・・・1年くらい前に、どっかでネットで見かけたような記憶がありまして、探しました。





「これこれ!!やった〜!!ヾ(≧∇≦*)〃」

・・・大喜びです( ̄▽ ̄;)



「すっごい!! ホンモノのPAMAだ (* ̄∇ ̄*) 」



・・・『本物のPAMA』ってどうなの それ(-_-;)

PAMA の時点で ニセモノだし。。




「お嬢。。。あのね。。PAMAってのは 本当はニセモノで・・・( ̄▽ ̄;)」


「知ってるよ( ̄Д ̄)」


Σ(゚д゚;)!?




PUMAでしょ?知ってるに決まってるじゃん(´σ `)ホジホジ」



Σ(T▽T;)ナンデスト!?


「え・・・だって・・・あの・・・(゚Д゚;≡;゚д゚)」



PUMA着てる子もたくさんいるのよ┐( -"-)┌
 でも、PAMAはいないからね (* ̄∇ ̄*) 」




(ー'`ー)ハァ?



「見た人が一瞬【あれ?あの子PUMA・・・】って思わせといて【ちがうのかい!?Σ(゚д゚;)】って なって欲しいじゃないのさ〜(*´∇`*)」




・・・その感覚わかりません。。il||li _| ̄|○ il||li







「これが、白無地で遊べる限界かもね(*´Д`)=зハァ-」



・・・もっと他に 運動会の楽しみ方を 身につけてください(T_T)







posted by @よぉこ@ at 09:52 | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

 おにぎりちゃん




今日も自車校です (;-_-) =3 フゥ




・・・行きたくありません(´_`。)








クランクなんか 大嫌いです(/ー ̄;)シクシク





先生。。。アタシ そんな道路 運転しません(T_T)






それでも、今日も行ってきます。




がんばり屋さんです(o ̄∇ ̄o)




「28にもなって、登校拒否とかどうなの?┐( -"-)┌」



って、お嬢に言われたから 行くのではありません 。。。il||li _| ̄|○ il||li








そんな憂鬱な時間を 吹き飛ばしてくれるのが、お弁当タイムヽ( ´ ▽ ` )ノ





・・・あまりの淋しさに、最近じゃ 構内で食べずに、近所の公園で 隠れるように 食べるようになりましたがね (T▽T)ハハハ…





傷つき 疲れ果てた心を 癒してくれる、私の本日の キャラ弁ちゃんは。。。









2009-0512 031-1.jpg


おにぎりちゃん(*´∇`*)





・・・今日も、ひとりでニヤけながら、淋しく頂きます( ̄▽ ̄)



posted by @よぉこ@ at 09:15 | ★正統派 可愛いキャラ弁★ | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

 曲がり道



実家から、私が住んでいる家まで 車で40分くらいです。




途中、ちょっとした山道 を通るコースがあるのですが、そこは カーブが少し続くんです。









その道を グランマが 一生懸命 説明し始めました。




「ほら、その先をしばらく行くと イガイガ道 があるでしょ( ̄O ̄)」





・・・ママ、それは くねくね道ですヾ(-д-;)


posted by @よぉこ@ at 09:19 | うちのグランマ | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

 中高年限定!?




龍泉洞でのどが渇いたので、お茶を買いました。









2009-0422 001-1.jpg

じっ茶ばっ茶





じっちゃ とは、方言で おじさんおじいさん の事です。

ばっちゃ とは、これも方言で おばさんおばあさん の事です。




すぐグランマに渡しました(* ̄m ̄)プッ






「絶対ママ飲まないから!!ヾ(*`Д´*)ノ"」


・・・お茶一つで ここまでムキになる O・TO・SHI・GO・RO のグランマです( ̄▽ ̄;)





posted by @よぉこ@ at 19:02 | ★THE O・MO・SHI・RO★ | 更新情報をチェックする